見出し画像

民泊プチトラブル

初めに


11回目の投稿です⤴️
現在、民泊(ホテル業)&レンタルスペース運営代行を営んでおります、「オルタナ」と申します。

またまた前回から間が空きました。。
民泊オープンして3週間程経ちましたが、そこそこ順調です✨
稼働率は8割程です⭕️

現状、掲載サイトはairbnb(通称エアビー)のみなんですが、数年前と様変わりしていて、まだまだ未知な所が沢山あります!
そのようなプラットフォームに頼りっぱなしは良くないとは思いつつ、色々いじくっては問い合わせをしています✉️

エアビーは宿泊だけでなく、「体験」もリスティング出来るので、今後は体験サービスも登録しつつ、独自にゲストさんへの「お・も・て・な・し」(古っ)を考えてみます🤔


プチトラブル


申請や流れについては、今まである程度書いてきたので、実際にオープン後の色々を書いてみます✒️
と言っても、オープンしてまだ3週間ですが😅
今の所大したことはないですが、最近あったプチトラブルについて。

まずはその前に…
数年前、民泊方が出来る前に度々ニュースにもなった、ゲストさんのトラブル。
ゴミ捨てとか深夜のマナーとかですね。

このようなイメージで、民泊ってトラブル多くて面倒そう。。
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
ですが、このような問題があったからこそ、今は法が整備され、掲載サイトも身元の登録が必須など、強化されています💪

そして何よりも、以前のニュースになったようなトラブルは、ホストさんの圧倒的な杜撰な運営によるものだと思います。
私も昔、民泊法が出来る前に運営していましたが、日本の事情が分からないゲストさんにもきちんと分かるように、マニュアルを作って置いたり、メッセージで伝えたり、後は直接対面でのアテンドが1番ですね!
それで、ほとんどトラブルはありませんでした😌

前置き長くなりましたが、先日の私の民泊でのプチトラブルです。
まず一つ目。
ゴミは必ず、ベランダ設置のゴミ箱に分別して廃棄するようお伝えしていたにも関わらず、部屋に放置されたまま💦
しかも一部分別もされていない!
そして、使ったタオルもハンガーに掛けておいて頂くようお願いしていたのですが、それも一部放置されたまま。。

日本人のゲストさんでしたし、齟齬も無かったはずなのですが…
モラルの問題ですね。
残念ですが、たまにこういう方はいらっしゃいます。
追加で清掃費を請求して、きちんとお支払いは頂けたので良かったですが。。

二つ目。
少し長めのステイのゲストさん。
前日にリマインドとして、チェックアウトの時間をお知らせし、了解👌と返事もありました。

念のため、チェックアウトの時間から1時間後ぐらいに部屋に来たら、キーボックスに鍵が無い💦
持って行かれた⁉️
と思ったのですが、念のためインターフォンを鳴らすと、しばらくして出て来られました。
部屋の中をチラッと見ると、全く片付いていない状態…

中国の方だったんですが、以前日本に住んでいたと聞いていたので、普通に日本語で、「チェックアウト10:00なんですが…」とお伝えすると、携帯をいじってるんです📱
心の中では、こっちが話しかけてんのに何で携帯いじってんの⁉️
と一瞬思っちゃったのですが、しばらく待つと翻訳アプリを見せられ、「掃除に時間が掛かってしまって遅れてます」と表示!

日本語が恐らくほとんど話せない方だったんです💦
英語はオッケーとのことでしたので、その後は英語で。
私も大して英語は話せないんですが、拙くてもボディーランゲージとか簡単な英語でも何とかなります!
難しい時はポケトークとか、翻訳アプリを使えばある程度問題無いと思います。

という、こんなプチトラブルが最近ありました。
パーティー系のレンタルスペースでの汚損に比べれば、かわいいもんです😊


最後に


前回も書きましたが、円安が氷が溶けるかの如く進んでいます。
超円高の頃に比べるともう少しで半分くらいになります。
それによる物価高も進んでますよね。
ニューヨークのスタバでは時給4,000円でも人が来ないらしいです。

これってもう諸外国の力を借りないと立ち直れない気がします。
日本って安全で安いよね!
外国人観光客がこう言って日本に押し寄せてくる姿が目に浮かびます👀

なので、皆さんも「民泊始めてみませんか?」

・民泊やってみたいけど、何から始めれば良い?
・空き家を収益化したい!
・地方を地域活性化したい!

など、何でもお問い合わせください。レンタルスペースに関してでも構いません。是非、一緒に日本を盛り上げて行きましょう!

今後も民泊やインバウンド事業について、書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?