見出し画像

宿泊管理業者申請について

初めに。

4回目の投稿です。
現在、レンタルスペース運営と運営代行を営んでおります、「オルタナ」と申します。

先日、池袋のレンタルスペースの賃貸契約を、民泊へ変更手完了しました!
不要な家具等を処分、ベッドや洗濯機等、宿泊に必要な備品を揃えて写真撮影。
賃貸契約書も作成し、ひとまずマンスリー貸しとしてスタートしました♪

現在、ジモティーに掲載しております。
https://jmty.jp/s/tokyo/est-sho/article-vxzdp

早速、一件問い合わせがあり、何とか早めに成約して欲しい所です😅


宿泊管理業者とは?

今回のタイトルの通り、メインの内容について書いてみます✒️
が、その前に、民泊での登場人物を整理してみます。

  • ゲスト(宿泊者)

  • ホスト(民泊オーナー。正式には住宅宿泊事業者と言います。)

  • 予約サイト(エアビーなどのサイト。正式には住宅宿泊仲介業者。)

  • 運営代行業者(正式には住宅宿泊管理業者)

ホストは予約サイトに民泊物件を掲載し、そのサイトを見にきたゲストとマッチングします。
そして、そのゲストのアテンドや、チェックアウト後の清掃など、運営代行業者が行います。
相関図は不要なぐらい簡単な関係性ですよね…?💦

運営は自分でやるよ!
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、民泊物件が家主不在型(要はホストが住んでいない物件)の場合、運営代行業者に依頼が必要なんです😲

もう少し正確に言うと、住んでなくても自宅と同じ敷地内の物件であればご自身での運営は可能です。

そして今、弊社は運営代行業者(住宅宿泊管理業者)としての申請を行っております。
何度か書類不備で差し戻しを受けましたが、ひとまず国土交通省の窓口(地方整備局)への提出書類は全て提出し、免許発行待ちの状況です✨

多分これで大丈夫なはずですが…
まだちょっと不安です🤏
早ければ、今月中旬ぐらいには完了するかと!

免許が発行されましたら、改めてお知らせ致します⬆️


最後に。

皆さんも、「民泊始めてみませんか?」

知り合いの不動産仲介業者さんも、最近民泊物件の問い合わせが増えたと仰っていました。
そして、今月に入って更に外国人観光客がほん〜の少し増えて来ている気がします🤗

・民泊やってみたいけど、何から始めれば良い?
・空き家を収益化したい!
・地方を地域活性化したい!

など、何でもお問い合わせください。レンタルスペースに関してでも構いません。是非、一緒に日本を盛り上げて行きましょう!

今後も民泊やインバウンド事業について、書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?