見出し画像

オタク、サウナにハマる#01

唐突なサウナブーム

アラフォーに突入する少し前から突如私の中でサウナブームが巻き起こりました。このご時世なので、そこまで頻繁には通えませんが「行きたいときに行く」スタイルでブームは続いています。

サウナの効能

簡単に言えば、血流が良くなることによって疲労が回復したり、肩こりなどが改善するそうです。これは万年血流滞り女にとって格好の趣味。ついでにオキシトシン(ストレス緩和)やβ-エンドルフィン(幸福感)、セロトニン(精神安定)などが分泌されるらしく、とりあえずメンタル面にも効果があるそうです。

オタクとサウナ

推し事といえば視覚/聴覚をフル稼働することも多々。血流が良くなることにより、眼精疲労まで軽くなるって言うなら入るしかないです。それだけでなく、集中力の向上や感覚が敏感になるとのことで、推し事への没入感も上がりそう。

なぜサウナに通うのか
サウナで汗をかいてる時間も嫌いじゃありません。なかなか汗をかかないオタク、健康的な汗を流す機会を逃すわけにはいきません。しかし、その時間よりたまらないのは水風呂!”サウナできちんと温まること”を知らなかったときは水風呂の良さなんて全然わかりませんでしたが、サウナで温まったあとの水風呂はなんとも言えない幸福感です。

例えるなら、真夏にテラスで飲むキンキンに冷えたビール。おそらく、酒飲みはサウナにハマる素質があると思います……。

そのあと、外気浴でぼーっとする。真冬でも外気浴です。近くに外湯もあるからか、意外と寒くないんですよね。不思議。サウナーの諸先輩方と同じく、ここまでを3回くらい繰り返します。

サウナで気になること①温まらない箇所がある

外気浴から再びサウナに戻るわけですが、なぜか股関節周辺だけいつも温まらないんです。温まるように胡座をかいてみたり、さすってみたりもするのですが、一向に温まらない。おそらくこの一帯の血流が致命的に悪いんでしょう……。いつかは股関節周辺まできちんと温まるように、サウナ通いだけでなくストレッチも日々頑張ります。オタク、健康も大事。

サウナで気になること②サウナハットはあったほうが良いの?

インナーカラーをガッツリ入れているため、色落ちや髪の毛の痛みには敏感な当方。いつもお世話になっているサウナでは使用している人が少ないので、購入を躊躇っています(施設によってはそもそも使用禁止らしいので要確認)。

気になっているのはこちら。「買ったは良いけれど、使っていない」を避けるために、しばらくレビューを読み漁ろうと思います。

これからもサウナに通う?

体調を崩したり、引っ越したりしない限りまったりと通うと思います。そもそも汗を思い切りかく機会は少ないですし、その汗をすぐに流せる環境はとても貴重です。何より、その日の夜はものすごく寝つきが良い(個人差あり)。

デジタルにさらされまくりな推し事なので、寝つきが悪くなることも多々ありますし、普通に生きていれば凹む日も、イライラする日もあります。

そんなときはお酒を飲むのも悪くないですが「酒は楽しく飲め」と物心ついたときから教えられているため、ヤケ酒は避けたいところ。そんなときはサウナとお風呂でぼーっとすることにしました。

ちなみに今は十勝しんむら牧場のサウナに興味津々。インドアオタク、まさかのアウトドア(?)に興味を示すの巻。
ちなみにしんむら牧場のミルクジャムはおいしい。

飽きるほどサウナに入ってミルクジャム爆買いしたい……。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?