見出し画像

【ニュース】音楽のグルーブ感で脳の実行機能が高まる

1.音楽のグルーブ感で脳の実行機能が高まる

 運動をすることで、脳の実行機能(注意力、集中力、判断力など)が高まることはこれまでの研究でも注目されてきました。
 今回紹介する論文では、運動をしなくても、ノリのいいリズムを聞くだけで脳の実行機能は高まることが見出されました。

本研究では、グルーヴ感を引き起こすリズム(グルーヴリズム、GR)に対する親和性が⾼い⼈は、GR を聴くだけで、運動をせずとも前頭前野が刺激され、実⾏機能が⾼まることを⾒いだしました。

https://research-er.jp/articles/view/110700

出典:https://www.tsukuba.ac.jp/journal/pdf/p20220513140000.pdf

2.グルーブ感といえば、誰を思いつきますか?


ちなみに【グルーブ感】ときいてすぐに思いつくのは、、、Michel Camiloとか、

あとは、Anthony Jackson に、

Victor Wooten です。

みなさんの好きな音楽家で【グルーブ感】といえば、だれを思いつきますか?

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。あなたの「スキ」が励みになります。「サポート」されると張り切ります。私の記事が必要としている人に届きますように。