見出し画像

受験生の中3の娘の成績が右肩上がりな理由~その為に親がやっている事~

タイトルにも書いていますが、我が家には中学三年生の娘がいます。

中学三年生といえば高校入試を控えた受験生です。


我が家は小学生の頃は勉強より何か夢中になれる事をみつけたやって欲しい!(娘も小学生の頃はバスケットに夢中でした。やりたい事、夢中になれる事に出会えたことはラッキーだったと思います。)

成績表も”よくできました”の数より、学校生活の態度や人に対する接し方の欄の〇を重視しています。

もちろん、勉強をしなくていい!なんて言いません(笑)
出された宿題など、やるべきことはしっかりやろう!と言っています♡


中学生になってからも娘には勉強のことで口うるさく言う事はほぼなかったと思います。(娘に聞いたら言ってたよ~って言われそうですが(笑))


そんな何も言わない親ですが、娘の成績は順調に右肩上がり。
もちろん、本人の意識の問題や頑張りもあります!

定期テスト前は”自分が中学生の頃ってこんなに勉強してた?”って思うぐらい勉強してます。

もちろん、娘もまだ15歳…

YouTubeやTick Tockの誘惑に負けてダラダラしたり、モチベーションが続かない、”できない~無理だ~メンタル豆腐だ~(←なんだそれ(笑)って笑いそうになります(笑))”なんてネガティブになる事も多々あります。


そんな時は私の出番♡♡


そんな時は魔法の言葉を言ってあげるのです♡


”大丈夫!!できてるよ!!あなたはそれで完璧!!”


と言ってあげます。

めちゃめちゃ肯定してあげます♡
肯定され続けると子供もそう思ってくるんです!
一種の暗示のような感じですよね♡


でも、それによって娘はまたやる気を出して頑張るんです!
ほんとえらいな~と思いながらまた見守ってます♡


そんなたまーに囁く母の言葉で娘の成績も順調に右肩上がり♡

この前はずっと目標にしていた目標を見事クリア!!!
その時はもう一緒に飛び跳ねて喜んじゃいました!!

”すごいね~頑張っていた結果だね!やればできるじゃん♡”とまたまた褒めまくりました♡

娘も”ママが出来てるよ!自信がなくてできてない、やばい…って思っても、できる!!できてる!!って言葉にするんだよ!!って言ってたからだよ”


と泣けることを言ってくれました!!

そして言葉は言霊だね~♡とまた娘と抱き合う…(笑)

そんな場面がついこの前ありました!


今は受験シーズン直前…
追い込みの時期ですが…

私が出来る事は、頑張る娘にあったかいココアを入れてあげる…それだけ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?