見出し画像

低血圧なわたしの朝を楽にする4つの習慣

わたしは朝が苦手だ。
目覚ましで目は開くのだけど脳が覚醒しない。

ボーッとしてるうちに時間が経って
気付いた時には既に遅し
駅まで猛ダッシュするくらいのバタバタである。

そんなわたしだが最近自分に合うお目覚め方法がわかってきた。
以前よりも格段に朝が楽になったので今日はその方法を共有しようと思う。

ズバリ、わたしが心がけているのは下記4つ!

  • 7時間睡眠を確保する

  • 寝る前に軽くストレッチ

  • 目が覚めたら迅速にベッドから離れる

  • 生活のリズムを一定に保つ

7時間睡眠を確保する

まずは寝る時間を確保する。
当たり前のことだけど、寝不足は寝るしかない。

わたしの場合は7時間が身体に合っているようで、7時間睡眠を確保することをマストに逆算して生活を送っている。

5時半起きなので、22時頃にお布団に入るのが理想。
7時間前に布団に入るではなく寝てる時間を7時間確保するのが大切。

寝る前に軽くストレッチ

寝る前のストレッチは一般的には良くないのだけどわたしには合っている。
するとしないとでは寝つきも目覚めも全然違う。

照明を常夜灯にして眠くなるような状態で行なっている。

ちなみにやってるのはこの2つ。

オガトレ信者である。
辛くないしふたつ合わせて20分くらいでできるから良き。

目が覚めたら迅速にベッドから離れる

考える前に離れる。考えたら試合終了。 
ベッドの上でスマホいじった日には遅刻ギリギリ。

素早く何も考えずにとりあえずスタンディング。
顔洗ってうがいしてから何するかを考える。

生活のリズムを一定に保つ

休日も出来るだけ同じ時間に寝て起きる。
どうしても眠い時は+1時間ほどに抑えるようにする。
習慣化できちゃえば朝がどんどん楽になるからそのために頑張る。

以上の4つでした。

朝を無理なく起きることができると
憂鬱なテンションにならなくて済むし気持ちが良い
何よりバタバタせずに
ごはんもしっかり食べられるのでハッピー!

かなり一般的かもだけど
同じ悩みを持つ人のヒントになったら嬉しいなあ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?