見出し画像

気まぐれっていいね!

4ヶ月ぶりの投稿ということだけど、4ヶ月経っても忘れてなかったことが嬉しいなぁ〜😊❣️

そんななっちゃんの行動傾向を期待して「気まぐれ交換日記」とネーミングしたような気もするけど、それすら記憶が薄れてるかも😅

余談だけど、最近知って改めて感心したことに、

”脳は不要な記憶や回路を捨ててしまう”

ということがあるの。

動物の脳は、ただ生きているだけで大量の糖分(エネルギー?)を消費してるという話は知っていたんだけど、このエネルギーを無駄に消費しないために、使わなくなった記憶や回路を手放して行くらしいんだよ。

自分の部屋を掃除するときに、1年間使っていないもの、開けていない箱などから捨てるというようなことをやっている人は多いと思うんだけど、これと同じことが脳の中で半自動的に行われてる。

それって、客観的に考えてみると当たり前のことなんだけど、改めて自分の記憶や思考や行動や人との関わりに当てはめてみると納得して感心しちゃう😊👍

捨てる気はないんだけど、使わないから捨てちゃえ!

みたいなことが生物学(解剖学?)的に起きてるということなんだよなぁ〜🤔

だから、気まぐれ交換日記が捨てられずに済んでたってことは、なっちゃんの脳の中では”必要”というカテゴリーに入っていたと勝手に思い込んで、ボクの❤️が喜んでるんだと思う😁

余計な話が長くなっちゃったけど、テーマに掲げた「気まぐれっていいね!」の話題に移るね😅

気まぐれ交換日記の”気まぐれ”という言葉にフォーカスしてみると、Web辞書(ウィクショナリー)にはこんな👇ことが書いてあった。

きまぐれ【気紛れ】

1. その時々の気分で行動すること。

2. その時々で変わりやすく、予測が困難なこと。

会社や病院などの組織に所属して働いてると、大抵の場合はその場所でミッションが与えられて、その時々の気分で行動することができない。

ましてや、その時々でお天気のようにそのパフォーマンスが変わりやすいだなんて許されない。

できるだけ法律や規則を含めたルールに従って、できる限り予測・予定の範疇で行動するように構造を整えてしまう。

元来、人間は気まぐれにできているから、その構造の中で行動しなければならなくなると、窮屈に感じたり、息苦しくなって、身体がSOSを上げてしまうようなことが起きる。

SOSで済めばいいけど、感覚的には、壊れてしまってからわかることの方が多いんだよなぁ😓

みんながみんな気まぐれでいたいかというとそうでもなくて、生まれながらにしてルールを決めて行動することが好きな人たちもいて、それが社会の中にある程度の割合で存在しているというのも事実なんだよね。

その人たちは、時間通りに、予定通りに、ルール通りに従って行動できることが喜びであり、生き甲斐だったりもする。

気まぐれ人からするとその人たちは曲者なんだけど、規律正しいのが好きな人から見たら、気まぐれ人は異邦人(違法人)なんだろうね😅

少し観点は違うかもしれないけど、テツキチ(鉄道ファン)が時刻表通りに電車を乗り継いで目的地に到達することに至福を感じているのと似てるかもしれない。

個性の一つとして見れば、生まれながらにして規則を守ることが好きな人たちがいてもいいんだけど、その強みを持った人たちが社会の中で結構な割合を占めてて、それ以外の人を排除しようとする風潮には賛同できない。

それが悪いと言って否定してるんじゃなく、そーゆー生活や生き方を強要されることが多くなっている現代社会で、元々動物本来のの”気まぐれな行動”を基本行動にすることもいいんじゃないかなぁ〜、ということが言いたかったの。

ましてや、大半の人がルールベースで生活しているのなら、その中では”気まぐれ”な生活をしている人は、ひときわ輝きを放っているような気がするんだよ✨

計画的じゃないし、生産的じゃないかもしれないけど、気の向くままに行動して、今、この瞬間に幸福を感じる生き方をボクは大切にしていきたいと思う。

社会を見渡してみると、気まぐれ人種はポツリポツリと点在してて、大勢ではなくて変わり者扱いを受けているかもしれないけど、人生をイキイキと過ごせてる人だと思うし、最近はその割合が少しずつ増えてきているようにも感じる。

最近目にした言葉に

・生き方
・活き方(行き方)
・逝き方

というのがあったけど、面白い表現だなぁ〜と思った😊

命に関して方向の違う視点を提供してくれてる👀

特に「逝き方」に関しては、ほとんどの人が考えていないと思うから、これを大切にしましょうという呼びかけは、意外に多くの人の心に響く可能性があると思う。

上の言葉と同じ様な感じで、

「すきにいきなさい」

という言葉に対する漢字の当てはめ方でその人の人生が変わるというのがあったんだよ。

どういうことかというと、ボクなら

「好きに生きなさい」

をイメージするけど、中には

「好きに行きなさい」

とか

「隙に行きなさい」

あげくは

「隙に生きなさい」

というイメージも持てる。

”隙に生きる”とはどーゆーことだ😳❓と思うけど、なんとなくイメージできなくもないから面白い😅

相変わらず、くだらない話を2,000文字以上も書いてるけど、気まぐれ過ぎは大歓迎だし、気まぐれな生き方・活き方・逝き方は素敵だと思うし、こんな気まぐれな交換日記があってもいいと思う😊✨👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?