見出し画像

【行動しろ】成功者が言う「行動」の本当の意味を考えてみた。

今日も note から始まる一日を!
おはようございます!あずまです。
Z世代の日本酒業界への挑戦」というタイトルで日々発信しています。
気に入っていただけた方、スキ!やフォローお待ちしております!



考えるより先に行動しろ」「とにかく行動しまくれ

自己啓発系の動画なんかでよく登場するワード「行動」

「とにかく行動しろ」というフレーズもはや決まり文句になっています。

ではなぜそこまで「行動」にこだわるのか。

今日はその意味を考えてみたいと思います。

❶「行動」することは自分の殻を破るための行為。

まず「行動」は自分の殻を破るための行為であるということです。

引用元。コンフォートゾーンの考え方に似ている。

今いる自分の状態から一歩前へ進むためには、今いる状態から一歩外へ出る必要がある。そのために必要なのが「行動」ということです。

自己啓発系の動画を見たり本を読んだりする人は、
何か現状を変えたいと思っている人だと思います。

そんな人がまず前に踏み出すための方法。
それを簡潔に表現すると「行動」という言葉になるわけです。

❷では具体的に何をすれば良いのか。

結論、何でもいいと思います。

重要なのは「何をするか(What)」ではなく、
自分の頭で考えて自分で動いた」という「事実(Fact)」です。

その一歩さえ踏み出せれば、自分の中で一つ自信が生まれます。

行動できない理由は、自分が何をしたいか理解していないから。
自分が何をしたいか理解していない=自分のことを深く理解していない。
自分のことを深く理解していないと、自分に何ができるか理解できない。
自分に何ができるか理解していないと、自分に自信が持てない。
自分に自信が持てないと、何をするにしても恐怖を感じる。
何をするにしても恐怖を感じるから、行動できない。

「行動できない」を分解してみた。

自分をよく理解し、行動し、自信をつけることが何より大切になります。
だから徹底的に自分と向き合うことが大切だと思っています。

❸とにかく最初の行動を継続することが大切。

次にその自分で考え実行した「最初の行動」を継続することが大切です。

とにかく継続する。ひたすら続ける。

そうすることで自分の中に新しい自信が生まれます。
この自信は最初に行動したことによる自信よりも確固なものです。

確固たる自信が生まれることで、次の新しい行動が容易になります。

このポジティブなサイクルにうまく乗ることで、
自分の中でどんどんアイデアが生まれ始めます。

そうすることで、最初の「行動」の内容がどんどんブラッシュアップされ、
質の高いものへと変化していきます。

❹ぶっちゃけ最初の行動なんて何でもいい。

だからぶっちゃけ、最初の行動の内容なんて何でもいいんです。
行動し自分の殻を破ることに意味があるのです。

何をすれば良いかなんて、最初の時点では誰も分からない。
いきなり最初から答えを追い求めても、簡単に出てくるわけがありません。

それを成功者は本質的によく理解しているからこそ、簡潔に一言で「行動しろ」と言っているのだと考えています。

「行動しろ。結果は自然と後からついてくる。」という意味ですね。

❺まとめ

まず行動する。

この真の目的は「今いる自分の状態に対して変化を生み出すこと」

変化を生み出すことが自分の自信につながり、次の行動につながる。

最初の行動はその単なるきっかけに過ぎない。

だからこそ、何でも良い。自分で考え動くということが大切。

こういうことなんだと思います。

僕にとっての最初の行動は「朝活マック」であり、この「note」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?