見出し画像

こども基本法を読んで考える十二畳〜こども基本法はお好きですか?〜


今日は12条を読む。
ゴールデンの去った余韻で。
こども基本法はお好きですか?


(こども施策に係る支援の総合的かつ一体的な提供のための体制の整備等)
第十二条 国は、こども施策に係る支援が、支援を必要とする事由、支援を行う関係機関、支援の対象となる者の年齢又は居住する地域等にかかわらず、切れ目なく行われるようにするため、当該支援を総合的かつ一体的に行う体制の整備その他の必要な措置を講ずるものとする。

令和四年法律第七十七号

こども基本法

これはなかなか難しいと思うよ、こども基本法くん!
切れ目なくって言うのは簡単だけど、実際には切れ目だらけだよ、こども基本法さん!


なぜ切れ目が生まれるのか?

仕事だからだ

制度だからだ


ここまでですという決まりや職務やサービス内容があるため、ここまでのその隣に切れ目ができる。

じゃあ地域に!となるけど

私ボランティアだしそこまで負えません

こどもの送迎があるのて!

切れ目がない所を探す方が大変、たぶんない


じゃあどうすれば?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?