見出し画像

『おかあさんといっしょ』を観る双子ちゃんの眼差しと躍動をみている

もうすぐ2歳になる双子ちゃんはこども向けのテレビを時に真剣に観ている。
歌や踊りのシーンになると画面に映る人の動きを真似ることもあるが、自由に、思いつきで身体を動かしていることもある。
『あぁ!腕はこんな風にも動くのかー』
『この前見た動きはこんなだっけなー』
と心の中で呟いていそうだ。実際にはまだあまり日本語を扱えないので、謎の言語が口から出ていることが多い。
躍動する2人はどんなことを考えていて、どんな気持ちなのか触れてみたい。
今日仕事から帰るとTシャツにパンパース姿で2人とも寝転がって『あーうー』『へへへへ』と遊んでいる。寝る遊びなのか、なんなのか。私の帰りにも気づかずにゴロゴロケラケラ遊んでいる。
その様子を見ていると、こちらに気づく。今度は『きゃー!』と言いながら走り回っている。たぶん、希望的観測、『帰ってきたー!!』と2人とも歓喜してくれている。
この謎のゴロゴロ遊びとその後の歓喜。

なんて素敵な振る舞いなんだろう。
名前のない遊びを楽しみ、感情や何かを全身で表現する。
嫌なものはいやだ。目についたモノは触りたい。食べるよりも寝るよりも、動いたりモノに触れたり、遊ぶことを優先する。

遊びやせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけむ

梁塵秘抄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?