見出し画像

今日は子供と二人きり、何しようかなーと思い巡らす休みの日。こんな過ごし方はどうでしょ?

・はじめに

小さなお子さんがおられるご家庭では、ご夫婦二人でいつも一緒にお子さんのお世話したりなど、なかなか一人の時間が取れない事もあるかも知れません。近くにご両親がいて、お願いする事も出来ればよいけれど、なかなかそんな都合よい状況はないですし、夫婦で交代で。。なんての方が多いかと思います。
パートナーに、たまにはゆっくりしてもらいたいなと思い、あなたが、小さなお子さんのお世話を一人で引き受けた時、さぁ何しようかな。。と思いついた所を書いてみました。

・楽しそうな場所探し

自分で一人で考えて行動できる大きな子供さんではなく、まだ小さなお子さんなので、ご両親が場所や行き先を決める事が多いですよね。公園にしようか、、遊園地でも行こうか、、図書館もいいな!なんて。
お外で遊ぶことが、好きなお子さんなら、公園、遊園地、アスレチックなど身体をたっぷり動かせる場所など良いですよねー。
また、お外よりも屋内で遊ぶのが好きなお子さんなら、図書館や博物館、映画館や、屋内遊具がある施設なども良いですよね。
そのくらいの年齢であれば、どこへ行っても見る物、触る物が新鮮なので、つまらなーい!なんて事はないと思います。
子供さんが行きたい所が一番ですが、ご両親も一緒に楽しめそうな場所なら、なお良いですよね。たとえば、体験教室で工作、料理、ダンスなど楽しく時間を過ごせる場所などいかがでしょうか。

・話すチャンス

普段仕事が忙しく、なかなか会話できず寂しい気持ちのお父さんなら、お子さんと会話するチャンスですよね。ただ普段、顔合わせてないのでいざ何話そうと困っちゃう事もあるかと思います。学校の話や最近楽しかった事、友達の話、将来の話など色々ありますよね。。。本当に聞きたい事は後回しで、先に軽く尋ねてみて、会話のエンジンがかかってきたら、聞きたい事を聞いてもいいかも知れませんねー。私の場合、つい聞きたい事(好きな子)を先に尋ねて、恥ずかしいから教えてあげなーい、と言われてしまいました。タイミング悪かったですね。でも、こうやって少しでも、話す回数増やす事は良い事だと私は思います。

・昔訪れた場所

「覚えている? 昔、あの場所に行ったんだよ。」
覚えてる子は、鮮明に覚えていてくれますが、何する場所かもわからない、年端もいかない年齢では、覚えていてくれる事って少ないですよね。
少し大きくなってから再び訪れれば、当時とはまた違った感想が得られるかも知れません。
物の見方や捉え方も変わってきますし。
私も昔、両親に何回も連れて行ってあげたのに!覚えてないなんて!なんて言われる事も。
でも、子供の私が行きたい場所ではなかったからなのでしょう、当時は、実のところ両親が好きな場所だったのかも知れません。
また子供にも体験させてあげたいという親心だったのかも。
私の場合は美術館だったのです、両親がそこでデートしたそうで、でも子供の私にはチンプンカンプンでした。
今になって思えば、両親の気持ちも少しわかったような気がします。

・終わりに

楽しく過ごせる場所であれば、どこでも良い気もしますが、習い事やクラブ活動で、昔よりも忙しくなってきた子供と過ごすのも、そうそう無いかもしれません。日ごろ忙しく過ごしておられる方に、何かしら得てもらえる物がありましたら幸いです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?