見出し画像

突然のお休み!急で予定ないよ・・・ こんな時に提案したい過ごし方3つ!

はじめに

自分で予定してなくとも、職場の都合で突然お休み頂けたり
すること、あまり見かけないケースですが、たまにありますよね。
こんな時一番困るのが、前日に知らされたりして、休みの嬉しさ
反面、何したらいいのか?困惑しちゃう時もあるでしょう。
こんな時、どうする?視点でご覧いただけたら幸いです。

一人で過ごす?

一人の時間があって、休みの長さ、手持ち資金にもよりますが、
日帰り旅行や温泉などで心身をリフレッシュするのも良いですね。
家族がいる場合、はお家で借りた映画をみたり、皆でランチ食べに行ったり、家族でグループ分けして別行動!も楽しいかも
知れませんね、家族とは言え好みの違いもありますし。

「食べたいもの」を決めてそれで探すのも良いかも知れません。「焼肉!」「海鮮!」などと、検索ワードを出来るだけ
広くサーチすると、ここ初めてのお店かも!と新たな発見があるかも、考えるだけで楽しいですね!。
私、昔から食べる事が好きで、美味しさもそうですが、見た目や店の雰囲気も好きで、独身の頃は”行きつけのお店探し”に夢中でした。近場で仕事帰りにフラッと立ち寄りたい、でもまた行きたい、そんな中毒性のあるお店、大好きです(笑)

休暇は長い?短い?

休暇が1日2日程度なら、近場で探し行ける範囲で。。となりますが、逆に1週間とか、身体に異常もなく健康なら、旅行日程
組むかも知れませんねー。
私は普段、家族で旅行行くなら車を利用しています。理由は自分
で好き勝手に行ける範囲が広く、時間も節約できる所が魅力ですが、長時間のドライブはさすがに負担かかりますよね。
目的地を絞り、電車で行くのも楽しいかも知れません、何より身体楽ですし、移動中に本も読める!食事も出来る!車とは違う景色も楽しめる!子供喜ぶ(小さいお子さんは特に)!とまぁ、良い所も多いので、こちらもおススメしたいですね。
あとお時間あるならフェリーなど、船旅も楽しいですよ!

したかった事、できそう?

前々から計画していた事や、やり残しタスクなどあれば、
その時に一気にやってしまうのも良いですね、ご褒美にサウナ
行ってビール飲んでリフレッシュ!も良さそう。
今まで続かなった事、ダイエットや資格の勉強や、もう一度
やりたいけど、そのまま放置中、、と言う方もおられるかと
思います。
その休みを利用して、習慣化への一歩を踏み出すのはいかが
でしょう?(ああ、カッコイイ。。私もガンバロ)

おわりに

私自身、急に休んで!と言われると、困ってしまう時もあります。
中には、休みなんて困るから家で仕事してるわー、
そんな方もおられます。
過ごし方も3つに限らず沢山ありますし、人それぞれ。
何かの参考として、穏やかに休みを過ごして頂けたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?