見出し画像

メンタル病んで、知らない人に100人会いまくって開花したお話⑤-2


※3月27日:有料記事の内容を無料化し、長文なので2分割へ

前半については、こちらへ。


では、その続きということで。

【出会いNo.006】悩み相談のSさん

→ご自身が、SEで働いているときに、死にたくなった経験もあることから、心理学を学ばれ、無料でお悩み相談をしているとのことで、お願いすることに。

ご自身が、メンタルを病み、通勤電車で毎日、居なくなりたい。。。と思いながら過ごされたとのこと、その後、心理カウンセラーになるべく資格を徐々に取得しており、ボランティア活動として、お悩み相談をしているようです。

ズームのオンラインにて、実施しました。

穏やかでゆったりとされた方のようです。さすがSEさん、知的な感じがするのと、落ち着いた感じですね。

悩みを打ち明けていたら、毎回繰り返し、内容を確認されるように復唱していただきます。そして、アドバイスとしては、色々と考えすぎて不安になることについては、1分程度で思ったことをひたすらメモに書き出してみる、ジャーナリングという手法が有効かもしれませんよ、とのこと。

また、私が当時、やりたいことが見つけられて覚醒した、八木仁平さんの「やりたいことの見つけ方」の話をしていたら、ちょうど、この方も本を読まれて、感銘を受けたとのこと。やはりそうですよね、すごい本ですよね、

ということで、カウンセリング後、早速ジャーナリングを行なってみた。

紙に書くって、めんどう、、と思ってなかなかやらないで終わらせてしまうんですが、やったら、結構いいんですよね、ぐるぐる思考などがこれをすることで、一旦止まるんですね。自分を見つめ直して、結果を書きとめることで、一旦終了することができる。そんな感じです。

ありがたき幸せでした。


【出会いNo.007】自己肯定感を上げる武道家、Aさん

→「やりたいことを語ってくれる方」を募集していたところ、「武道」によって世界を変えたいとのこと、喫茶店および近くの公園にて。

この人、お若いです。

そして、武道家らしく、ムキムキです。

だけど、とんでもなく優しい雰囲気に溢れています。

ちょっとホッとしました(いやぁ、当初、熱い方でガンガンくる方かも、って思って、私で対応できるのかな、って思ったりなんかしたものですから)

ちょっと遠くの方からわざわざ出向いていただき、カフェにてお話し。

なんと、武道で自己肯定感の低い人を元気にしたいとのこと

はて?

素晴らしいですが。どのようなことかと言いますと。

この方、Aさんは、合気道をされているらしいのです。


そして、合気道は、他の武道と異なり、肉体の鍛錬などの厳しい修行は不要で、コツを掴んで教えて貰えば、すごい技が誰でもできるようになるとのこと。

例えば、人を簡単に押し倒したり、ひねり倒したり、押し込んだり・・・・・・・確かに、私も高校時代、柔道部だったんですが、横には合気道部がいまして、ゆらゆらと(私のイメージ)歩きながら、相手を転ばせたりなんかして、そんなお稽古をしておられて、優雅なイメージでしたが・・

ちょっとイメージが湧かないので、カフェで、少しやってもらいました。    カフェで???? あまり、大掛かりにはできないので、こっそりとAさんを押そうとして、軽ーく返されるってのをやりました。確かに。

Aさんは、そういうことは、コツさえ掴めば誰でもできる、それで自信を失っている人たちに(子供達など)それを教えてやってもらうことで、自分にもできるんだという達成感を味わってほしい、そして自己肯定感を高め、自信を持って生きていってほしい、という活動をされたいとのこと!! 決して自分の技をすごいでしょ、というような自慢をされたいわけでもなんでもないとのことでした。

少し時間がありましたので、その後、カフェを出て、広めの公園に移動しました。そこで、私が何度も襲いかかっては軽ーくあしらわれるといったところを見せていただき、あとは、私にも少し教えてもらって、Aさんをあしらってみる、ってのをやらせてもらいました。

広めるためには、YouTubeがいいよね!という話をしており、誰か凄い強そうなアニメキャラとかにコスプレさせて、その人を軽ーくやっつける的なものが面白そうでは?とアイデアを色々考えさせてもらいました。今で言うと、東京リベンジャーズとか、、ドラゴンボールでもいいし、そんな感じのキャラまたは、バリバリ体育会系の人と一緒に撮れたらいいですね!なんて。

この方、私とのお話の後、覚醒されて、京都に謎の旅立ちをされました。。

??大丈夫かな??

どうやら、そこで合気道の同志たちと、YouTubeを撮影したようです。

今も、たまに連絡がLINEできます。

益々の活躍をお祈り申し上げます。

Aさんの現在のブログ(引っ越しして、現在こちらのため、記事は少なめ)

Aさんの出演しているYouTube


そして、私が提案した、こう言うのを作ったら面白いんではないの?と言うYouTube(お笑い芸人のニューヨークが作成した、おもしろ合気道動画)


こういうの、作ってほしいんですよね、Aさんには。

だって真面目すぎて、面白くないと一般人には広がらないでしょ。笑


***

おわりに

私、人の話を聞いていると、なんとかその夢を叶えたくなってしまうので、YouTubeやりたいと聞いた時、すぐにコスプレできる強者を募集してしまいました。残念ながら、今の所募集はゼロなんですが😭

こうやっていろんな方とお会いし、お話ししながら、私の中に入り込んでいくもの、影響を受けて行動が変わってくること、さまざまな良いことが起きてきています。まだまだ影響されながら、そして人にも良い影響を与えることができるように、今後も人とのご縁を大切に、毎日を過ごしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました

次回は、会ってみて困った・・・トラブル編とかにでもしようかなと思ってます。


この記事を書いた人はこの人


サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!