見出し画像

生活の中に緩急って大事だよね

ここ数日グッと冷えてきたよね。本格的に冬に入りそうな感じ。。
ギターが楽しめるレベルまで最近やっと、やっと、軌道が乗ってきた気がする。笑。テニスも。

最近テニスが楽しい。来週末に大会がある。コロナの影響で公式戦が流れに流れてやっと。!それに向けたゲーム(試合)の中でああだこうだ考えてペアと協力して、動いて1ゲーム、2ゲームと着実に取れると嬉しい。窮屈な毎日の中で気分転換にもなる。プレーしててそう思うってことはテニスが好きなんだなと再認識しました。途中で諦めずいまも続けていてよかった。体を動かすことも続けたほうがいいなって思った。ここ最近急に冷えてきて夜も暗くなるのが早くなり、部活中に球が見えなくなる季節か〜と高校の時を思い出す。高校から硬式から軟式に転向したテニス。あの時3年間頑張って土台をつくっておいてよかった。もっともっと上手くなりたい。

ギターのほうもレッスンの度に成長してるのが自分でもわかる。今日は、だいぶ弾けるようになってきたね、いいねって褒められた。嬉しかった。楽器を一からやるのは決して簡単ではないけど少しずつできるようになる感覚はやっぱり楽しい。もう少しで一曲弾けるようになる。。頑張るぞ〜。

ピアノも授業課題で弾いてて。これが結構楽しい。小学校の先生になるための授業で。だから小学生の歌う歌を弾き歌いで伴奏している。合唱の伴奏と違って、ピアノに徹することができず、歌いながら弾くというのは思っている以上に難しくてもどかしくて練習しながら笑ってしまう。あと、僕は小さい頃に理論も習ったことがあったんだけどあまりにもできなくてこれまでは感覚と感性(?)で弾いてきた。そんな今まで理論とか全くできなかった僕だけど、改めて楽典の基礎から学んで、あぁそういうことなのかとわかって、おぉ〜と納得することが多々ある(苦笑)。コードなどギターにも活きてくる勉強ができていて楽しい。

専門の専攻の授業である特別支援教育、発達障害についても色々と学べている。新しく知ることばかりで、それが自分の生きてきた日常の中でも深く関わっていることを知り、もっと勉強しようと思うことが多い。

学校、バイト、ボランティア、サークル(軽音)、部活(テニス)と毎日忙しなく動いているが最近やっと要領が掴めてきた感じがする。全ての場所でありがたいことに居場所もある。これからも一歩一歩着実に毎日を過ごしたい。

大変の一言で片付けずに自分なりに頑張ってやっていたら、いつの間にかその生活に慣れて楽しめるようになってきた。生活の中に緩急をつけることの大切さを身に染みて感じている。これからもやったるで〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?