見出し画像

#14 社会人大学生の近況

こんばんは~!Alyssaです。
お久しぶりの投稿です。

バタバタしている間に、今日はGW最終日!
今年のGWは、5連休→1日働く→4連休でした。

実家帰ったり、サッカー観戦しに行ったり、
お出かけしたり、お勉強したり、体調崩したり

となんだかんだ充実していました。

今日は投稿が空いてしまったので
近況報告になります!


1.履修どうなった?

前回、履修どうしよう~という記事を
かいていたのですが、ひとまず以下の科目を
履修することにしました。

テキストたち📚

基礎科目:
英語Ⅱ
学部共通科目:
生活と児童 生活と被服
学科科目:
<土曜スクーリング>
基礎化学Ⅰ
調理学
<テキスト科目>
調理科学 栄養学Ⅰ 栄養学Ⅱ 家庭看護学
フードスペシャリスト論

自分がどれだけ出来るのか
全く予測がつかないので少なめです(*_*)
テキスト目当てで履修した科目もあります(笑)

例えば、「栄養学Ⅱ」
「栄養学Ⅰ」のシラバスを読むと、
参考資料に「栄養学Ⅱ」のテキストも参照と書いてあったりするのです…!

あとは、スクーリングで登録した科目は
大学からの配本がないため自分で入手しないといけません。

「調理学」は、スクーリングで受講することにしたのですが、
調理学のテキストは「調理科学」と一緒なので、
テキスト代節約のために「調理科学」も履修に入れました!

2年次編入だからなせる業(・ω・)ノ✨

※栄養学Ⅱ、調理科学は開講年次が2年なので
1年次入学の方は1年目に履修できないので注意です(>_<)

2.勉強計画

途中から
あまり具体的な目標になっていないけど、
前期は、ひとまずこれで進めていければよいなと思ってます。

■5月
-Must
・英語Ⅱ レポート提出 (5/13 16:00まで)
・生活と被服 レポート提出
・基礎化学Ⅰ 予習
・調理学 予習
-Want
・生活と児童 レポート提出
■6月
スクーリング科目に集中!
・基礎化学Ⅰ 復習
・調理学 復習と課題
 ∟毎週設けられている課題〆切忘れないように
■7月
-Must
・基礎化学Ⅰ 単位取得
・調理学 単位取得
・生活と児童 レポート提出
-Want
・英語Ⅱ 科目修了試験 受験
・生活と被服 レポート合格
・フードスペシャリスト論
■8月
・夏季スクーリング
 ∟「微生物学」とる\(^o^)/ 
・フードスペシャリスト論
・家庭看護学
■9月
・フードスペシャリスト論
・家庭看護学

3.ところで、勉強しているの?

しています!(・ω・)ノ ←

なんとかなりそうな科目といったら英語!
(一応短大は英文科を卒業)

テキストが届いてからは「英語Ⅱ」からとりかかりました。

無事に終わったので、
今日大学へ郵送しました。(・ω・)ノ

手書き大変だった・・。

1年目の目標として、
外国語科目と学部共通科目は
単位取得しておきたい!と思っているので、
生活と被服」「生活と児童」に取り組んでます。

↑近所の図書館で参考文献借りれたのよかった(・ω・)ノ

予定の合間とか、隙間時間見つけてテキストを読み進めています。

正直、「勉強どうやったらいいんだろう?」って
悩んで進まないかな~とか心配してたのですが、
学習の手引きとシラバス読むと、
ちゃんと進め方が丁寧に書いてあるので、心配無用でした!

「なるほど~」「ふむふむ」となりながら
テキスト読み進めている時間が楽しいです(・ω・)ノ

4.最後に

あ、そうそう。
仕事の方は、4月から予想外なことに部署異動になりまして
しばらく落ち着かなそうです~(・ω・)

勉強、家事、仕事の両立が永遠の課題だな・・。
また、次の投稿まで時間あいてしまうかもしれないです(>_<)

月の振り返りとか、月1は最低更新できたらいいな~


ではでは(・ω・)ノ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?