見出し画像

#8 試験、出願に向けての準備

こんばんは!Alyssaです٩( 'ω' )و

3連休最終日でしたね。
Jリーグがいよいよ開幕するので、次の連休が待ち遠しいです!!

今回は、自分の備忘を兼ねて、
直近の勉強や、通教の出願準備などの進捗をまとめておこうと思います。


1. 資格試験

■勉強中/今月受験予定
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー資格

試験日(2/25)の約10日前に受験案内がメールで来るみたいです。
木曜日くらいに届くでしょう。

記事では、以下の勉強スケジュールを立てていました。

◇今後(2/25までにやること)
〜2/4 Chap5
〜2/11 Chap6
2/12 予備日
〜2/18 前半パート範囲復習メイン
〜2/22 後半パート範囲復習メイン

2/22 練習問題 最終確認
2/23、24はまとめノートおさらい(あんまり勉強時間取れないかも・・)
2/25 頭が冴えてる午前中に自宅受験

・・・が、進捗思わしくないです(*_*)
予備日の今日、Chapter6どころか、Chapter5全部終わってない!(*_*)

平日の仕事終わり、思った以上に時間がとれなかったことが原因でしょう。

ということで、リカバリープランをたてました。

13日AM:仕事前にChapter5完了→通勤時Chapter6テキスト読む
13日PM:帰りの電車でテキスト読む

14日:始業前13日の残りがあれば
 ⇒完了次第Chap1~復習

前の記事にも書いたのですが、試験の問題情報が全然ないので、
試験受けてみないことには頑張り方が正しいのか
わからないので不安です・・(>_<)

もし受験したことある方が、いらっしゃったら対策のコツなど
コメントで教えてくださるとうれしいです!

とにかく試験まで頑張ります~(・ω・)ノ

2.出願書類の準備

日本女子大学通信教育課程に出願をするために準備しています!

出願にむけては、以下のスケジュールを立ててました。

2/1 〜 4
・提出書類確認
・志願理由書 
⇒4日に一旦完成させる

・証明写真を撮る

5 〜 10
・志願理由書
⇒読み返して修正、問題なければ清書
する。
・その他書類作成/点検

11〜12
・書類作成/点検 予備
・誓約書 親に署名もらう
⇒実家に帰る

13〜15
・お金納入する
・書類再点検/問題なければ・・・提出!
⇒15日には、速達郵送!

17〜18
準備予備日
※上記、スケジュール通りいかなかった場合のリカバリー

〜22
最終予備日
※この日までには郵送する!自分の中でのデッドライン

こちらは、反対に準備が順調に進みました。(笑)

必要書類全てに✔︎📄


先週のほとんどは、資格勉強よりも出願準備に時間を費やしました!
そのかいがあって、予定では、15日には・・!と言っていましたが、
明日!仕事前に郵便局に行ってきます!!!!\(^o^)/

志願理由書の作成は、noteを始めたおかげで、
そこまで苦労せずに、文章を書けたような気がします。

赤入れしてある下書きたち

数時間前に嘆いていますが、

証明写真は取り直したいです・・・・。(苦笑)

せっかく撮る前、
アイブロウサロンと美容院に行って
眉毛と髪型を整えたのにーー!!!(*_*)泣

3. 最後に

皆さんに、予定を公開していたからこそ、
勉強や出願準備に、しっかり取り組めたな~と感じています。

(資格勉強の方は予定より遅れているけど、最小限で済んでいるし!)

Yahoo!でもこんな記事が紹介されていました!

今後は、よりスケジュール・タスク管理が重要となってくると思うので、
自分が頑張れるようにnote活用していきます!


特に、仕事が忙しい時の平日の時間の使い方、工夫していきたいです(°_°)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?