見出し画像

#5 もう少し続けよう

こんばんは。Alyssaです!

いつもPCから投稿しているのですが、
後々スマホで見返すと読みにくいですね・・(*_*)

今日は、もう1つ記事を更新します。

今回は、今の会社を辞めるのを先延ばしにしようと決めたので、
それについて綴っていこうと思います。


1.仕事が嫌すぎる・・・

前の記事で、1月後半はメンタルにきて・・・と言っていたのですが、
原因は仕事です。

■前記事

現在の会社は、
元々SES派遣で常駐1年、直雇用で働いて2年、計3年働いています。
主に、システムを開発するために、得意先とシステム要件をまとめたり、
スケジュール管理をすることが私の仕事です。

社内の色々な部署であったり、得意先と調整・交渉をしないといけません。
なので、社内と社外で板挟みになることは日常茶飯事です。
私の所属している部署の宿命です。泣

簡単ではないことや、
むしろスムーズにいく方がラッキーだということは、
頭ではわかっているものの、
複数の案件を並行して行っているので、あちこちで問題が起こったり、
要求に対して落としどころを見つけるところからなんてことが続いたり、
問題が起きてなくても、
最近はすぐメンタルにきてしまいます。。

あとは、なぜ私に振ってきたのかよくわからないものが来た時は、
理由がわからないから、特に嫌になりやすいです。。。

配属された当初は、
早く仕事できるようになりたい!!とモチベーションも高かったし、
できないことができるようになったり、と嬉しいことの方が多かったので、
忙しければ忙しいほどいい!くらいに思っていました。。

今は、そんな一番忙しかった2022年(残業平均40h/月)よりも
余裕があるはずなのに仕事がしたくない。。。

「明日から会社来なくていいよ」って言われないかな~とか
1か月どうやったら病気以外で休職になるのか。etc
ばかり考えている状態。

ことの発端は、私を社員に誘ってくれた部長と課長が
去年、2人とも同時に代わってしまったのもあって、
落ち着いたタイミングで頑張る糸が切れてしまった感じです。

最近は、誰かの引継ぎ案件で、抜けた人達の穴埋めばっかりで
業務の幅も広がらないし・・

毎日、毎日仕事辞めたいと思いながら働くのもなんだかなと思うし、
前向きに考えられない、ちゃんと仕事頑張れない自分も嫌!と思って、
もう来季の上期で退職しようとつい一昨日くらいまでは思っていました。

2.性格診断(MBTI)

辞めるにしても、次の場所が決まらないまま辞めるのは避けたいので、
自己分析何をしたいか考えるために、
無料の性格診断をうけてみることにしました。

流行っているMBTI診断をそういえば受けたことがなかったので
やってみました!

私はINTP(論理学者)でした。

インスタで検索すると、
もっと分かりやすく、各性格について紹介されている記事が多数あります。

そこで、向いてない職業に今の仕事が当てはまっていたら、
即辞めてやろうくらいに考えていたら、まさかの適職でした(笑)

3.少し考える

どうやら、今の職は向いていないわけでもないし、
私も、仕事そのものは嫌いではない・・・。

現状は、「無理!」と思った時は半日or1日休ませてもらい、
(周りの皆さんには迷惑かけて申し訳ないですが・・)
それで回復しているし、周りの人のおかげで立ち直れているので、
そこまで急いで辞めなくてもいいのかなと思えました。

あと、1社目→2社目へ転職する時は、現状のココが嫌!とか、
この職種はNG!(その時は営業NGにしていた)とか、
嫌なポイントがはっきりしていたので、そこがまだ明確化しないうちは、
納得のいく転職は厳しいのかなと、過去を振り返ってみて思い直しました。

4.最後に

私の場合、やっていくうちにやってみたいことや
目標がみつかるタイプなので、やりたいことを重視というより、
自分のやりたくないことをどれだけ避けれるかを軸に
いつも考えている気がします。

とりあえず、今回は、会社を辞めるのは先延ばしにすると決めましたが、

かといって今の会社に居続ける気もないので、
・自分なりにやりきったなと思ったとき
・やりたいことが見つかったとき
辞め時だと思うので、その時は退職するつもりでいます。

でも、やりきったって思うのはいつになるのか?とか
その基準って?書いていたら疑問に思ったので、

また、同じように仕事が嫌になったり、転職しようかな?と
思い始めたときには、そこを決められるようにしておきたいと思いました。

あと、今の会社には、前年度の部長と課長のおかげがあってこそなので、
次転職する時は、「ここがどうしても嫌だから!辞める!」というよりは、
これがやりたい!けど今の会社ではできないので辞める!」とか
結婚するので~」とか前向きな理由で退職できるのが理想です。

とにかく、現状、仕事に対するモチベーションが
かなり低い(指標を表すとしたら氷点下)ので、
マイナスにならないところへ戻るように努力してみます。(*_*)

今、勉強に向いているパワーが
すべて仕事にいったら最強なのにと思いますが、

急にベクトルを変えるのは難しいので、

仕事のモチベーションに繋がったり、
やりたいことを見つけるヒントになることを祈って、
勉強や読書に力を入れようと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?