見出し画像

ドラマ『unknown7話』とらちゃんに囚われた女の感想

ドラマ『unknown』

2023年4月18日からテレビ朝日系「火曜9時枠の連続ドラマ」にて放送中のテレビドラマ 

7話予告


あーーービックリした!!
あーーー怖かった!!
あーーーーーーーー!!

とにかくラストが衝撃でした。
ラストが衝撃って聞いていたけれども結果発表が派手すぎませんか?

ドラムロールがなる前にドーーーンってね。

ものすごい音に結構な大きな声が出たし、座椅子からちょっと浮きました。

2回目も3回目もやっぱり浮いたわ。

わたくしワールドドキドキビデオに出る機会があればなかなか良いリアクションができるタイプかもしれません。

犯人が分かる回かと思って固唾を飲んで見守ったけれど。

犯人は吸血鬼…をねらっている

この言葉の真相は?

犯人は吸血鬼を狙っている。
犯人は吸血鬼。◯◯を狙っている。
どちらにも取れるよね。

考察とか大の苦手なもんで…

さて…今回は早めに感想に行きましょう。

トラちゃん寄りの感想


冒頭のシーン。
雨の中走ってくるトラちゃんのタキシード姿。


前髪のせいなのかしら?
蝶ネクタイの大きさのせい?
何だかコナンのような可愛らしさがある。

だからこそタキシード姿で立ちすくむトラちゃんが子どものように見えてより切なさが増す。

トラちゃんには無条件に幸せになって欲しかったよ。
それなのに愛する人が自分の家族を殺した罪で逮捕されるなんて…悲しすぎる。



無垢な笑顔が可愛すぎる。

日本一の富士山と日本一の笑いジワの日本一のタキシード俳優。


幸せになるはずの結婚式、次に現れたトラちゃんは何だかものすごく窶れていてすごく悲しかった。


霊安室でパパとの無言の対面。

少し震えるような手に混乱で震える身体…

こちらも泣く準備をしていたら源治さん登場‼︎

このドラマ。
来るよ!来る!という私の大好きな田中圭の演技を結構バサッと切り取っていくのよね。

この後のシーンとか…もう何なんw

こころパパとの廊下での会話。
トラちゃん警察官のくせに誤魔化し方下手じゃない?
壁の高いところの棚確かめるみたいなあの動き。
ジワジワくるw

そして伝説的なあのシーン。
ゴチのハイテンションゲームを彷彿とさせるあの動き。

あとコレ思い出した。



シュミレーションでやたらと痙攣させられるトラちゃん。

痙攣しながら 痙攣しながらってめっちゃ言われてるのおかしすぎるけど、圭さん一瞬立ちくらみみたいになってない?
脳みそ揺れすぎて心配になる程だったけれどカットの後の様子を是非DVDの特典映像で見てみたい。

照れくさそうに笑ってるのかな?
それともクタクタになってるのかな?
想像するだけで可哀想可愛い圭さん。


このエピソード思い出しちゃった。

春田がすごい叫んだ後に去るっていうシーンがあるんですけど、全力で叫んだら、ふわっと立ちくらみみたいになっちゃって。一瞬意識が飛んだんですね。でも、そこでカットもかからないし、誰も言わないし。みんな、「田中がまた何かやろうとしている」って思っていたみたいですね(笑)。そこがOKカットになっていました。



しかしあの全力俳優達の全力シュミレーション 

なんこれ??って見ながらもあまりの熱演に見入ってしまったけれども。

その後のシーンであのシュミレーションはいったい何だったんだ?ってパパが言うの最高だったわ。

そこで私も我に帰ったわ。
こっちの台詞よw
ほんとあれ何やったん?ってねw


源治さんから語られたお父さんのエピソード。


家族をめちゃくちゃにしてやると脅されていたトラパパ。

もう大丈夫だよ

あの事件はトラちゃんを助ける為だったの?

こんな重要な情報を警察官が知らないとしたら…それはそれで不思議だし源治さんも怪しく見えちゃう。


そしてどんぞこの貸切の定義にも笑っちゃうしあの日あの時あの場所って歌いたくなるし

おまわりー

何で名前忘れてんだ

のくだり…小さいボケ祭りが楽しすぎる。

加賀美とトラちゃんのシーンも良かったな。


トラちゃんの突っ込みの間も加賀美のキョトン顔も最高。

車のなかでのチューチューわけわけシーンも良かった。

圭さんと町田くんのお顔のバランスがいいのよね。
いつかバディーものもお願いしたい。



お家に帰ったら勝手に入っていたお父さんお母さんにお礼言えちゃうトラちゃん、めっちゃ可愛くて良い子だよ。

ご祝儀に入っていた手紙はトラちゃんの幸せを祈っているお父さんからのメッセージで、トラちゃんの幸せになる瞬間をお父さんは一目見たかっただけなのかもしれなくて。

混乱して泣いちゃうトラちゃんに

無理に許そうとしなくていいんだよ

って言ってくれるママと、お父さんを肯定してくれるパパが側にいてくれてよかった。
左目から流れる涙が綺麗だったし時折現れる目の下の血管がとてもセクシーでした。

そのあとのパパパニックw
ほらね…大好きな田中圭の演技をバサッと切り取っていくunknown。
嫌いじゃないです。


そしてこの後の抱腹絶倒の家宅捜査。

棺桶がアウトなんですよ

ルミノール反応でばれます

屋根裏あんのかよ!

トラちゃんのツッコミは冴え渡るし。

普段着のカジュアルに着替えるように言われたパパのワクワクした子どもみたいな顔からのあの登場はコメディのお手本のようで。

吸血鬼での再登場。

大切な回で何やってるねん〜!
なんてネットニュースのコメント欄が荒れるのかと思ってたけれど、unknownワールドが定着したんだろうね。
みんな楽しんでたわw



しかしこの絵面よ…玄関開けたらこの3人がいる世界…行ってみたい。



フレームアウト&イン田中圭もめっちゃ笑っちゃったよ。



新納さんの反応もめっちゃ面白かったしよく耐えたね。


こんなとんでもない設定も楽しく見れるのは俳優さんの演技力の賜物だけどね。



釈放されたこころちゃん。


いつものこころとトラちゃんのツーショットシーンなのに完全にいつもと違う心情のこころちゃんがそこにいて、いつもと変わらず優しくて温かいトラちゃんとの対比が切なかった。

私はこの人を疑っている

でもこの言葉の意味はトラちゃんへの深い愛だった。

何があってもトラちゃんのこと守るって決めたこころちゃんがずっと黙秘していた理由に泣けた。

疑われていたことにショックを受けるトラちゃん。
こういうときの圭さんの目の動き、困惑や心痛がすごく伝わってくる。


トラちゃんが疑っていたのは吸血鬼だけれど、こころちゃんの事は1ミリも疑ってなかったんだね。


そんな風にしみじみしていたらラストですよ。


バン!!ってあの音やけにリアルじゃない?

よよさん…

これでトラちゃんのお父さんが二人も…
トラちゃんが可哀想すぎる。
なんでよよさんが殺されたの?
犯人は吸血鬼を狙っているの??
こことらの未来は??

ラスト2話。
泣いても笑ってもあと2話。
大いに楽しませていたたきます。

8話予告


よよさんの家にある血ップス…よよさん吸血鬼だったの?それとも6人目の奥さんが吸血鬼とか?

公式まとめ

少年のようにキュートで包容力もあって。もっと言ったほうがいいですか?

たぶん、圭さんはコメディとシリアスの切り替えが日本一早いです。


『にじいろカルテ』で高畑充希さん、『おっさんずラブ』で田中圭さんと出会って、この2人のお芝居のぶつかりあいや“化学反応”を見てみたいと思ったのが、このドラマが生まれたきっかけです。






憎しみあって別れたわけじゃない

今度はお互い信頼しあってるんでしょ

私たちの時はそれができなかったもんね


この夫婦の離婚の原因や、なんでトラちゃん前の家にたまに戻ってきちゃうのかとか…色々気になるよね。





たくさんあったキスシーンがこの苦しい展開の中みるとより切なくなるよね…I knew がまた切なさをます。

こことらの可愛いシーンがまたみられますように。


最後にドーーンとすごいお写真置いておきます。

少し気味の悪い感想も置かせていただきます。


美しすぎて何も手につかず、私この写真に対して7ツイートもしてしまいましたわ。


この水滴?シャワーの水なの?それともサウナの汗?そんな考察が始まったりして。

玉のように美しい水滴も、もみあげ辺りのじっとりとした部分も…

シャワーと汗では全く違いますものね。
この水滴が彼が生み出したものであれば…

私は水滴になりたい。
できれば乾きにくい襟足の水滴になりたい。
そんな風に思った土曜日の夜。
まつ毛もけれど上向きの眉頭も可愛い。

毎日のように新しい供給が訪れる。
だからタナカーはやめられない。


ではまた来週。


雨音

過去の感想はコチラ


この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?