見出し画像

『鶴瓶のスジナシ』に登場した若き日の田中圭は、恐ろしいほどの瞬発力と、笑い上戸な可愛さを持ち合わせていて思わず笑顔になってしまうのです

鶴瓶のスジナシとは

笑福亭鶴瓶と一人のゲスト俳優が即興ドラマを演じ、収録したドラマを見ながら反省会を行うバラエティー番組。


田中圭は2008年の10月にゲストとして登場した。


2008年の田中圭

交渉人〜THE NEGOTIATOR〜 第6話  北岡信二 役

ロス:タイム:ライフ第6節 大空正樹 役

無理な恋愛 矢代文平 役

僕の島/彼女のサンゴ 大城孝太 役

魔王 葛西均 役

土曜プレミアム ホームレス中学生 田村慎一 役

キャットストリート 小沢雅信 役

ドラマW 天国のスープ 川久保聡史 役

星新一ショートショート「ささやき」
Wikipedia調べ



私が田中圭の可愛さと出会ったのは無理な恋愛の文平くんだった(あの頃沼落ちしていれば…)


そして魔王の葛西くん…大好きなの。

魔王のnoteはこちら



スジナシの田中圭



襟足が長くてあどけなさが残るビジュアル。

インタビューを受ける時、ちょっとヘラヘラしちゃう圭さん。

緊張しているといいつつも、肩の力がおりているように見えるナチュラルな受け答え。

この頃の圭さんのインタビューをみていると少しヤンチャな感じが滲み出ていて親近感が湧く。



番組内で何度か楽屋のようなところでとったインタビューが流れるのだが、何が良いって…

鏡に映る後頭部まで拝めるところ。
圭さんの毛量とヤンチャな後頭部と愛おしい襟足が大好きなの。



鏡に映る田中圭…いいよね。


鏡と田中圭







前から見ても後ろから見ても格好可愛いいよね。


ドラマあらすじ




「頼むから大惨事だけにはならないで欲しい」
と祈りながらスタジオへ向かう田中圭。

鶴瓶さんとの初対面を果たし少しトークした後、立ち位置だけを伝えられて撮影が早速スタート。



ここからの田中圭は本当にすごい。

鶴瓶さんのやることなす事バッチリ拾いながらも、ここぞとばかりに魔球を投げ返していく。

圭さんって巻き込まれるのも上手だけど巻き込むのも上手なのね。

鶴瓶さんが巻き込まれて行ってどんどんとダメ人間にされてタジタジになる様子が本当におもしろかった。

もう倒れてるのに上からもう一回押さえ込むみたいな!
息できへんって言ってるのに上から思い綿布団乗っけるみたいな。


そうかと思うとポットを使って親父の分までお茶を入れてあげる優しさも見せてくるし、タバコをふかす姿はセクシーだし、美しい横顔で親父を睨みつける姿がちょっと上目遣いになって可愛い。



そんな魅力だらけの田中圭。
特に私がすごいと感じたのは
田中圭の『ワードセンス』と『間』

「趣味っていうのは仕事をしてちゃんとやってる人が唯一持てるの!」

こう言う言葉が瞬時に出るって凄いなと思う。
「唯一持てる」とかさ…会話ですぐに出てくる??



親父の女装壁について。

「姉ちゃんに言えるわけないよ、姉ちゃん倒れちゃうよ」と言いつつも 

「女装壁あったって良いじゃん…って言ってみたけど……かあちゃんと姉ちゃんやだって」

姉ちゃん知ってたんかい!って突っ込みたくなるよね。


そして
絶妙な間

「誰に今までおおきしてもうたと思ってんねん?」

「…かあちゃん」

すぐに返すのではなくワンテンポ間を置くことでもの凄い刺さるよね!
傷つくよね!

結果見ているこちらはものすごい楽しい。

間に関しては中谷美紀さんからも褒められていたよね。


中谷美紀の語る田中圭の絶妙な間のとりかた

田中さんは「何もしないようにした」とおっしゃいましたが、間合いがお上手なんですよね。人を泣かせようとするより、笑わせる方が難しいと常々思っていますが、田中さんの絶妙な間のとり方は勉強になりました。


抜群のワードセンスと絶妙な間で、田中圭の圧倒的勝利といった形で幕を閉じたスジナシ。

演技を終えた後の圭さんは
「難しい…」とクタクタになった様子で、なんだか色んなものを吸い取られました…みたいな顔をしている。

この番組の面白いところは完成したドラマを演者が見返すところ。



観客の前に現れる田中圭。


ワインの木箱みたいな不安定そうな椅子に腰掛けてトークがスタート。


あんなにクタクタになったのに!
せめて柔らかいソファーに座らせてあげてよ!
なんて思う母心(産んでない)


圭さんが腹筋崩壊するほどに笑いまくるから、あぁ椅子から落ちないかしら?
なんて心配しちゃう親心(親でもない)


笑いすぎて最後、髪の毛ボサボサになっちゃってるのがなんとも可愛くて母性本能をくすぐられる。



この頃バラエティーにはあまり出ていないと語っていた圭さん。

鶴瓶さんから

「なんでもひろてくれる」

「いけるよお笑い」


という賛辞。


鶴瓶さん…目の前にいる青年は受け芝居がとても上手な俳優になりますよ。

そしてノブさんや岡村さんも恐れるような瞬発力と、生放送でもハイテンションゲームを受け入れるような吸収力と爆発力が抜群な男になります。


鶴瓶さんの先見の明に拍手。



田中圭の凄さをまざまざと見せつけられたこの番組。

なんとこの田中圭出演回では、第35回放送文化基金賞番組部門テレビエンターテインメント番組優秀賞を受賞するという快挙。


スジナシの歴史の中で賞を取ったのは大竹しのぶさんと田中圭だけ。


その後の田中青年は


子育てプレイ




田中圭24時間テレビ



この2作品で台本のない芝居を見せてくれた。

24時間テレビのエチュードは本当に素晴らしかつた。


いつか鶴瓶さんとのスジナシも観たいし、田中圭がホストとなるスジナシも観てみたい。 
大変だろうから半年に一回ぐらいで…

第一回ゲストはもちろん吉田鋼太郎さんで。 

鋼太郎さんで思わず笑っちゃう圭さん大好きなの。


笑っちゃう田中圭は1分5秒あたりから


どこかの偉い方!いかがでしょう? 


2022年5月14日追記

なんと!なんと!
再びスジナシへの出演が決定‼︎
もう楽しみすぎます。
配信で是非ともみたい‼︎



雨音




この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?