見出し画像

『おっさんずラブ-リターンズ-4話』春田/秋斗寄りの感想

おっさんずラブ-リターンズ-4話



みなさん、生きてますか?
抑えられてますか?

ここまでずっと武蔵に憑依しながら春田を愛でてきた私ですが、秋斗と出会ったことで、急に武蔵の身体からポーンと吐き出されたような。

いや…私まだ準備が出来てません。
こんな格好良い人が現れるなんて聞いておりません。
秋斗の魅力に翻弄されて…未だ心拍数を抑えられまてん!!!

とにかく、ジャムパンを見る目がかわった4話!
おむすび推しのドラマかと思ったらパンまで勧めてくるなんて!なんてドラマなんでしょうか!
皆様カロリーには気をつけて!!!!

4話予告


秋斗寄りの感想

留守番電話の声からして痺れましたね

2021年1月23日 7:01

低音ボイスで人間をダメにする声…
ほんとに春田と同じ人なの?
声帯からして全然違う。

秋斗の出演シーンは時間にしてものすごく短いのに脳内を占領されすぎて…あれからずっと思い出すのは秋斗の事。

画面の中に現れた秋斗は春田とは全く違っていて、滲み出る色気、悪戯っぽい顔、反抗的なのに甘えん坊…

陽の甘えん坊の春田と、陰の甘えん坊の秋斗。
この対比がたまらない。

春も秋も私は大好きな季節です。

あんなにスイートな綿飴キッスを見た翌週に、あんなに脳裏に焼き付くジャムパンキッスを見せられるとは。

甘さの違いを見せつけられた4話!


@abema_official

和泉の過去の恋にドキドキが止まらない…❣️【おっさんずラブリターンズ💕第4話】 #おっさんずラブ #田中圭 #井浦新 #春田創一 #和泉幸 #ドラマ #恋愛

♬ オリジナル楽曲 - ABEMA(アベマ) - ABEMA(アベマ)


クソガキ…

こんな台詞これまで田中圭から吐き出されたことあったかしら。

クソガキという言葉とは裏腹に和泉さんへの愛やら甘えが滲み出ている。

そして横顔の美しさが絵画レベル!


もう一度名シーンを。


こちらは春田のカットイン入り。

な〜んそれ って仰け反り方、何回見ても笑っちゃう。

そして秋斗が生き絶えるまでの和泉とのやりとり。

抑えろよ心拍数、そんな怖い顔しないの

初見ではめちゃくちゃ格好よく見えた秋斗だけれど、2度3度と見返していくと、なんだか悪戯っ子みたいな可愛さがあって、背伸びして和泉に認められたかったのかな…なんて思うと苦しくなる。

親指で和泉の腕あたりをサスサスするの、時折現れる圭さんの愛情表現だよね。

そして田中圭の生き絶えていく姿。
秋斗を抱え犯人を撃つ和泉。
腕のなかの秋斗の光のない目…

これまで何度田中圭のこういうシーンを見てきただろう。
悲しいけどうますぎる。

和泉さんの秋斗との最後の会話は殺すぞだったんだよね、私が殺したんですといった和泉さん。
きっと色んな後悔があるよね。
あの時の秋斗の表情を見せてあげたい。
秋斗はあの時とっても可愛いクソガキみたいなすごく良い顔してたよってね…

秋斗さんの殉職シーンは悲しくて苦しくて…
その後の泣きじゃくる春田に救われる。

ごめんなさ〜いって謝る春田はやっぱり優しくて天使。

天使と小悪魔…田中圭恐るべし。

秋斗と和泉のシーンはまるで別のドラマを観ているような感覚になるんだけど、それを絶妙なテンションでぶった斬る春田。

この緩急が、おっさんずラブ。

あんなに大好きな春田を「いま良いところだから!メッ!」って思うほどに私はもう春田の親みたいな心境で、可愛くて可愛くて大好きなんだけど、秋斗の刺激がたまらないのよね。

そして何度見ても春田がぶった斬る事なんて忘れて秋斗に夢中になっちゃって、毎回春田に引き戻される私に笑っちゃう。

てか、見れば見るほど秋斗と春田全然似てなくない?同じ人が演じてると思えないほど似てなくない? 

これまで幾度となく聞いてきた「こんな田中圭が見たい」という監督やプロデューサーの声。

今回の1人2役は「こんな田中圭を見せたい」という俳優田中圭への愛や信頼もあるのではないか。

色んな役をこなしながらも、やはり可愛くて明るいイメージが根強い田中圭の役の振り幅をたくさんの人に観てもらえることが私もとても嬉しい。
春田創一/真崎秋斗  田中圭
涙が出そうな多幸感のある1行でした。

さてさて、秋斗寄りの感想はこれぐらいにして

ちょっとこちらの動画を見て落ち着いてから…


な〜んそれ!!!めっちゃ小悪魔じゃない。
天使と小悪魔同居してない?
あのラストカット…悪魔なのか天使なのか!!!!
永遠にみていられますね。


それでは、春田寄りの感想を

尊すぎてひく

最高の新語が生まれましたね。
今回の春田はとにかく尊かった。

久々のデートに大喜びしたり、甘えん坊将軍はスーツケースに入ったりもしました。

それは立派なデートやん♪ よーよーよー
これ息ぴったりで可愛かった。

タイ語 コッカケカー ってニワトリみたいになってるし。

箱入り春田の可愛いこと。


そんな甘さを見せる一方で仕事ではすごく頼れる存在になっていて、武川さん不在で焦りまくる会社メンバーに落ち着いてって声をかけながら嫌な顔せず仕事を引き受ける姿が頼もしくて優しくて、そういう上司にワタシモナリナイ…

てか、武川さん。
誰にも見つかることもなくって呟いてるのにTV出て皆んなに見つかってるの何なん?毎度何なん?

サンシャインラブの見てられない姿、牧と春田のテレビ切るタイミングで私も限界を迎えてました。

皆んな武川さんのツイート見てるのにフォローしてないし、ローズ貰えてないし。

今回も短い時間でバッチバッチに爪痕残して行きましたね。
眞島さんほんと凄い、ある意味怪演。


今回のテーマでもあるお父さんの介護問題。

大好きな牧の家族ごと愛してくれる春田はほんと素敵。

リモート電話の可愛い春田が自然にスーツ脱いだり腕時計外す姿もめちゃくちゃ好きだったな。

スマホじゃなくてパソコンの大画面で見てる牧くん、これも推しカメラで見てみたい2人のシーン。

そして先に電話切られた後の顔。
何度見ても笑っちゃう。

頑張りすぎる春田を心配ながらも応援する部長とのシーンもすごく良かった。

いつもよそよそしい部長が「春田」って昔のような距離感になるところ。

深呼吸させてリラックスさせる部長も素敵だな…って思っていた矢先の下心。
吉田鋼太郎!天才!

あれ絶対口付けしてから食べてるでしょ!

公安に対するドッキリ番組のテンションは最高に面白かった。


スッゲー!って途中からなんか口悪くなっていくところも、あんなの鋼太郎さんしか出来ないんじゃない?

声がでかいのツッコミも、名前言い間違えるくだりもめちゃくちゃ面白かった。

こんなコメディパートを挟みながらも、介護や親子の関係とか、家族の問題やあるあるがベースだったりして。

お前にそういう話聞くまで凌太の事よく分かってなかった。

お父さんのこの言葉、全く同じこと義理のお母さんに言われた事を思い出した。

夫は男2人兄弟だから私と義理の妹の話す息子たちの話で色々知れたみたい。
その時のお義母さんすごく嬉しそうだった。

こういう細かいところ、ハチャメチャに見えて、家族のあるあるを切り取ってるよね。

目を見るのが苦手なお義父さんが最後ずっと春田の目を見て話しているところ、すごく胸熱だった。

お父さんがいない春田にとって牧の家族になれることがすごく嬉しいんだろうね。

みんなが倒れちゃうって心配する程に忙しい中で将棋のルールまで覚えちゃって…
春田、ほんと愛の人。
ノーベル平和賞!!

しかし、皆んなが春田さん倒れちゃいますよって言うから伏線かな?って倒れる春田も期待してしまってた貪欲な私。

春田が家に帰ってきた時、「疲れた〜」って倒れるんじゃないか前のめり待機してたけど春田ご機嫌に晩酌付き合ってたね。

疲れてるはずなのに、うん、いいねって付き合ってたね。

春田が元気ならそれで良いはずなのに、ついつい弱る圭を見たくなってしまった(ごめんなさい)
しゅうとめ失格です。

家族の為に一生懸命になったり、和泉さんの話をまるで自分の事のように反応しながら聴いている姿をみると、これを思い出した。



特徴、お人好し

もうお人好しという言葉ではくくれないほどの人類愛の人なんだけど。

春田って隣にいたらもの凄く幸せになれる人だよね。

だって家族じゃん。
牧の家族は俺の家族でもあるからさ、楽しい時も大変な時も分かち合いたいって思ってる。

こんなことピュアな瞳で言えちゃうんだもんね。

尊すぎてひく って言われるほどに稀有な人。

部長の事を考えて切なくなっちゃった牧を見つめる顔。


この顔がすごく優しくて綺麗であたたかくて。

全然変じゃないよ って肯定してくれて。

みんなで笑ってたら楽しいよ 

春田のこの言葉。
なんかギスギスした気持ちとか一気に溶けちゃうようで優しくて。

弱ってる時にみたら泣いちゃうぐらいの尊さがあって。

最後に少し身を寄せ合って笑う後ろ姿もポカポカに温かくて、幸せな笑い皺が目に浮かぶ。
推しカメラで表情を見てみたい。

あのシーン思い出すだけでちょっぴり泣きたくなる私はお疲れなのかもしれない。 

いいなぁ。春田がそばにいたらいいなぁ。
この気持ちは子どもの頃ドラえもんがいたらいいなぁ、って思ったのとなんだか似たような気持ちで。

もちろんドラえもんにしたら手足長すぎてイケメンすぎるんだけど。
そもそも全然丸くないんだけど。

春田は世の中のトゲトゲとかモヤモヤとかそういうの全部削ぎ落としたような人を超えたキャラクターのような。

これから先も時々春田に会いたいな。
ずっと続いて欲しいな…と思いました。

ほんと終わらないで欲しいよ。
リターンしてくれてありがとう。

そして秋斗を生きてくれてありがとう。
秋斗を生み出してくれてありがとう。

5話では菊様目線の秋様の話が聞けそうですね。

うるせえ唇キッス 和泉&秋斗 ver が見られるのか、弾ける笑顔の秋斗が見られるのか。

抑えろよ心拍数と言ったあなたがあんなにも小悪魔で格好よくこの世をさってしまったので…
置いてけぼりの私は心拍数が抑えられません。
どうか毎話出てきてください、なんなら生きていてください。

それが無理なら警察学校から公安までにあったこと全部見せてください。

5話も楽しみです!!!!!

5話予告


5分まとめ動画


春田寄りの公式まとめ

春田や春田や春田や春田や虎ちゃんや春田を撮っているチームの前であんな秋斗を演じる田中圭。
本当すごい。











本編とは少し違う台詞もあって観れて良かった。
春田カメラはもちろんだけど、牧カメラでみると牧に憑依した気持ちで春田を見れるのも新感覚。
なんか…春田がより愛おしく感じるし、牧くんこんな顔で春田を見てたのねって胸がギュッてなる。
牧くん春田大好きやん。



実は私こけしに似てると言われることがあり、こけしを選んでくれた春田はきっと私の事も好きよね…
なんて喜んでしまいました。

↑↑
ツイートできなかったこの勘違い呟き

このメッセージは5秒後に自動的に消滅しないので、各自が責任を持って消去すること。






神動画再び


田中圭✖️マサキ


田中圭が過去に生きてきたマサキはどれも切なくて儚くて美しい。


またきっと5話感想でお会いしましょう

雨音

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?