見出し画像

ドラマ『unknown最終話』とらちゃんに囚われた女の感想

ドラマ『unknown』

2023年4月18日からテレビ朝日系「火曜9時枠の連続ドラマ」にて放送されたテレビドラマ


最終話予告


いやぁ終わってしまいましたね。

とらちゃんに囚われた女の感想も最終話となります。

あっという間だったな。
楽しい日々をありがとう。

今回も思うがままにピコピコと、時々ブラック雨音マンが出たりしますが私はこのチーム大好きです。

ただただトラちゃん寄りなだけですので悪しからず。

トラちゃん寄りの感想

回想シーンから始まった最終話。
炎のキッスは何度見ても美しい。


一風変わったヒーローの物語になるのかしら。
なんて思いときめいたのがまるで昨日のよう。

犯人だった加賀美。

自分のせいだと責めるこころ。

こころちゃんようやくトラちゃんの前で泣けたね。

いつだってトラちゃんは溢れるほどの包容力でこころちゃんを愛していたけれど、こころちゃんはトラちゃんに自分の弱みを曝け出すことはあまり無かったような気がする。

全てをさらけ出せるのは家族より友達だったりするよね。


こころちゃんの手を大きな手で包み込んで親指でさするトラちゃん。

私も子どもが小さいころ寝付くまでの間よくあんな風に手の甲を親指でさすっていた。

過去の作品でも幾度と見たあの動き。
圭さんから溢れ出るとても愛のある行為に見えて大好きだ。


涙を浮かべながらこころちゃんを抱きしめ、頭や背中をさする姿。

トラちゃんもすごく辛くて怒りに狂ってもおかしくないのに。

いま色々考えてもしょうがないから

そんな風に言って新婚旅行の話をするトラちゃん。
辛い時にも前を向く。
そうしてたくさんの苦悩を乗り越えてきたんだろうな。


フィリピンコウモリに会いたい

この後の「あはっ」て笑う声。
こころちゃんが大好きで愛おしくて仕方がないという気持ちが伝わってくる。

こころこころ、パンダ

ふざけて笑わせてくれるトラちゃん。
さくらんぼの時もそうだったよね。
あんな人がそばにいたらどれだけ心強いだろう。

今回のキーパーソンは伊織さんだったような気がする。

まず、ママの包帯の巻き方なんなん?
包帯って初め気づかなかったけどあれはパパが特別に巻いてあげたという事かしら?
いつだってラブラブな2人が愛おしい。

相手がもし許されない事をしてしまったら?

一緒に証拠隠滅しようと伝えるのも愛

ちゃんと正しい方向へ導いてあげるのも愛

それぞれの愛の考え方があるよね。

愛してるからこそ時に間違った方向を選んでしまうんじゃないかって…

屈折した愛も、ストレートな愛も一歩間違えたら狂気になる。
自分がどうなってしまうかなんて本当にunknownなのだ。

最終回のコメディパートはまさかの凛さん!
最高だったね。

そりゃ俺だって気まずいだろう、今嫁と元嫁が同じ部屋にいんだからさ。

緊迫した時にそれいらないよー。

確かにね。いまそこはいいじゃんってなるよね。

しかし最終回の大切な時にそこ突っ込む?
緊迫した時にそれ…ぶっこんでくるのがunknown。

このドラマの細かいところの突き方私は大好きだ。

すげえ説明する凛さんはインザスカイの根古さんを彷彿とさせる。
しのさんの過去めっちゃ喋るあれ面白かったよね。


最初かわいいなって思っていた蜘蛛見た時のわぁ〜みたいなリアクション。
あれだんだん全然可愛くないなぁみたいになって、で別れたの。

好きだと思っていたところをめっちゃ嫌いになるの…まさに夫婦あるある!

しかし私たちがめっちゃ深読みしていた凛さんとトラちゃんの離婚の理由がまさかのそこ!?
笑っちゃったな。

ここからのやり取りはどこがアドリブなのか分からないほど。

アラフォーなのに少年感出してくる。

これは圭さんへの感謝文句よね。

私も時々なんなん?大人なのになんなん?
って憤りたくなりますもの。

オトナとは?


オトナとは????


大人の定義がバグる男田中圭ですもの。

おじさん感もあんじゃん。

サラダから食えよ。サラダから食えよ。

意気投合する2人に挟まれるトラちゃんがかわいそ可愛い。

ラストの食卓シーンでもブロッコリー残すなよってトラちゃんおじさん感出してるのよね。

全然おじちゃんじゃないけど保護者感はある。
こんな朝何年続いてもマンネリしない自信しかないけど。

これからも続いていく夫婦の日常が垣間見える素敵なシーンだった。


加賀美を招いた晩餐会。

もてなす意味がわかんないんだけど。

まだ信じられないんだよね。
だから一回ちゃんと話したい。
私たちはちゃんと話すべきだと思う。

???
それをトラちゃんに伝える事が私には理解できず…
私たちはちゃんと話すべき?
私たち?
私たち?
加賀美、こころのなんなのさ!!
ってちょっぴり憤りました。


納得はいってないけどなんとか折り合いをつけているようなトラちゃんの顔リアルだったな。

オレンジまで添えてくれるトラちゃんがなんだか不憫で、我慢しきれず怒っちゃうトラちゃんに

トラちゃん座ってお願い

トラちゃんごめんお願い

トラちゃん…よく我慢したよ。

顔も首も目も真っ赤にして溢れてくる怒りを抑える演技が本当にすごかった。

その後梅ばあから語られた加賀美の真実は壮絶だった。

じゃあ誰が両親殺したんだよ

お前だよ…

あまりにも辛すぎる。
ずっと恨んできたのは自分自身だった。 
人間の敵だと思っていたのは自分だったんだもん。

苦しすぎるし悲しすぎる。

吸血鬼は悪じゃなきゃいけない。
そうじゃなきゃ生きていけない。

両親を殺した犯人を見つけいつか自分の手で殺める事で生きる意味を見出だしていたのだろう。

嘘をついた梅ばぁを責められるのかというとそれも出来ない。

優しさや労りからつく嘘は沢山ある。
お母さんは星になったんだよ。
そんな嘘と変わらない気がする。

もちろんもっと早くに真実を伝えておけば沢山の命が救われたのにとは思うけれど。

自暴自棄になった加賀美を止めようとするこころ。
加賀美とこころの回想シーン。
ちょっと長くない?
加賀美とこころの物語みたいになってない?
なんて思いをブンブンと消し去ろうとした矢先…頬に手を当てて…

恋人か〜い⁉︎
加賀美とこころ恋人か〜い⁉︎
なんてね(テヘッ)
ついつい荒ぶってしまいましたけれども、私には最終話で最も楽しみにしていたシーンがありまして…


銃を構えるトラちゃん。

おどしじゃねえからな本当に撃つぞ

早く離れろよ

撃ちたくない。お願いだから離れて欲しい。
そんな気持ちが溢れた表情。

ここからきっとトラちゃんと加賀美の芝居合戦が始まる。

トラちゃんの過去、パパの過去、加賀美との関係…
なんてワクワクしてたら…

OMG〜

バーンってね。
綺麗さっぱり切り取られておりました。

まさかこんな所でunknown名物バッサリが来るとは…暫し放心状態でしたが、その後の展開はすごく好きでした。

なんと言ってもトラ漣のシーン。

お兄さん寂しいかなと思ったから

え?今なんて言ったのもう一回言って

おーーーー

そういうとこありますよね

なんて良いバディーなんでしょうか!

続編があるならば、連続殺人なんて物騒な事の怒らない街で家族のしょうもないイザコザに巻き込まれながら解決していくトラ漣の物語とか見てみたい。

パパの誕生日のお揃いマントも可愛かった。
あんなキュートな人が家族になってくれるなんてね…義母になりたい。

ちゃんと取材したのかな?
わからないでさよね本当のことなんで誰にもわからないんですよ

なのに分かった気になって憶測で勝手なことを言うのはもうやめにしませんか


伊織さんの言葉はunknownがきっと伝えたかった事だよね。

世の中に溢れているニュースをつい鵜呑みにしてしまうけれどその裏側で傷ついている人がいるという事は忘れてはいけない。

そして自分だけが特別だと思い込んで悩んでいたこころちゃん。

地底人のあのくだり、めっちゃよかったし地下に絶対仲間たくさんいるよねなんて想像すると楽しい。



そしてなんと言ってもラストキス。


美しかった。 
おお…今回はリアリティーなのね。
と思うほどに生々しく美しいキスの後にドリーミングな景色が広がって画面に見入っておりました。

長い間かけてお互いのことゆっくり知っていくのが愛するっていうことなのかな?

トラちゃんとこころちゃんはこれからもずっと素敵な夫婦として歩んでいく。
いつまでもお幸せに。

なんて思っていたら
1ヶ月前?


そこにはもう会えなくなった大好きな人たちが笑っていて。

最後の余興台本はよよさんがきっと楽しみにしていた披露宴の叶わなかった夢の一部で。
トラちゃん達の結婚式を楽しみにしていた皆の事を思い出すとすごく寂しくなりました。

カーテンコールのような演出素敵だった。



我々にとって未知な存在"unknown"が、
この世界には存在する。

隣にいる大切な人の中にも、
そして、あなた自身の中にも。

誰かを愛する、とは
その人の“unknown”に歩み寄り
知ろうと向き合い続けること、
なのかもしれません─。

公式さんからのメッセージ。

私はほんの少しだけ考え方が違うのかも。

unknownを否定せず時に知ろうとしすぎないのも円満のコツのような気がしている。


正解なんてない。

人それぞれ色んな考え方があってそういうのを否定するのではなく少し歩み寄れる人になりたいなって思う。
完全に分かることは出来ないとしてもね。


毎週ワクワクとたくさんの感情をくれた素敵なドラマをありがとう。

そして愛すべき夫婦を演じてくれた高畑充希ちゃん田中圭さんありがとう。
色々突っ込んじゃったけれど2人の息のあったやりとりが大好きでした。

また共演してください。



公式まとめ


最後に…あれやっていいですか?
だってさ…すごい1週間だったんだもん。

それでは行きます。

月曜日は手を取り合って〜♪



火曜日はラストに胸キュン♪




水曜日はまさかの木箱〜♪



木曜日は力也が登場〜♪



金曜日は助手席乗って〜♪


土曜日は助手席危険〜♪


テュリャテュラテュラテュラテュララー…

まさかまたこんな1週間が来るとは…

圭さんが両手に抱えて運んでくれる幸せに感謝しながら生きていきます。

圭さんがゾンビでも死神と呼ばれていても二面性のあるダークヒーローでも私は田中圭さんが大好きです。

次のドラマも楽しみにしています。


雨音

unknown感想まとめ



田中圭過去作品レビュー

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?