見出し画像

ドラマ『探偵少女アリサの事件簿』は様々な田中圭が堪能できる神ドラマでした。

ドラマSP 探偵少女アリサの事件簿

2017年1月28日 に放送されたテレビドラマ

あらすじ

綾羅木有紗(本田望結)は叔母の瑤子と共に、絶海の孤島にある屋敷を訪れる。
屋敷では家政婦の智美(名取裕子)に出迎えられ、有紗ら以外にも市議会議員や弁護士らが屋敷に招待されていた。
屋敷の中で次々に起こる、『不思議の国のアリス』になぞらえた奇妙な殺人真犯人を天才探偵少女・アリサが鮮やかに解き明かす。




田中圭さんはちょっぴり怪しい市議会議員の役を演じている。


この角度・・・この顔なんなん?
恰好良すぎでしょ。




名取裕子さんと田中圭と言えばこれも


撮影の合間に「よく受けてくれましたね」「だって圭ちゃんだもん」このやり取りがすごく好きだった名取さんが本当にお母さんのようでホッコリした。


先輩方の発する「圭ちゃん」大好きなの。




2017年の田中圭

2017年公開作品

幕末グルメ ブシメシ! 矢沢五郎右衛門 役

東京タラレバ娘  丸井良男 役

感情8号線 第3話 - 第6話  結城和也 役

探偵少女アリサの事件簿  橘良太 役

恋がヘタでも生きてます 雄島佳介 役

警視庁・捜査一課長 刑部公平 役

伊藤くん A to E  田村伸也 役

時代をつくった男 阿久悠物語 上村一夫 役

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜  佐藤公平 役


どの役もすごい良い役だよね。
阿久悠物語だけ未視聴なのが悔しいところ・・・



ちょっぴり怪しい市議会議員とは


ここからはネタバレありですのでお気をつけて。

この作品、何がいいかと言いますと、色んな田中圭の見られるところ。

デコだしヘアーから前髪重めヘアー。
スーツ姿からスウェットからカジュアル。
そして話し方までも一人二役と言っても過言ではない。
そして最高のファンサービスまでも。

配信だけでおいておくのはもったいない。
作品自体が老若男女に見やすいミステリーなので是非是非地上波で放送していただきたい。
こんな神ドラマ手元に置いておかないと不安で仕方がないのよ。




市議会議員として現れた神木章介




大人のふるまいで話し方も落ち着いていて「以後お見知りおきを」なんて言葉を使ってもまるで違和感がない。

見つめられるとゾクゾクしちゃう色気漂うダンディーな雰囲気。




ちょい悪風の神木章介



手を拭いている神木章介(公式さんなぜにこの写真?)




雑誌の撮影のような神木章介いや田中圭




そしてこの作品の見どころと言えばやはり
全ファンが大好きな濡れた圭


アリサどうした???



なんで上着脱いだ???(ありがとう)



ずぶ濡れの圭・・・ご褒美でしかない。
このシーン結構いいセリフ言うんだけど・・・
「諦めないってことも立派な才能だと思っている」
なんて素敵な話しているんだけど・・・
肌にまとわりつく白いシャツに気を取られて何度みても台詞に集中できませんでした(神木さんごめんなさい)
ルナを見つけた時の笑顔素敵でした。






濡れ圭の最高峰も置いておく




このあたりから少しずつメッキがはがれていく神木さん。

※本編にうさぎと戦うシーンはありません



メッキのはがれ方が絶妙で・・・
免許証の可愛い顔が出てきたあたりから完全に神木感が無くなって、橘良太になっちゃうのです。


良太っていう名前がピッタリのちょっとヤンチャな男の子になっちゃうもんだから、田中圭の降り幅すごいなって毎度のことながら思う。

良太とか翔太とか晴太とか春田とか ‘’太‘’のつく役が似合うよね。
一個だけ”田”だけど。


橘良太は依頼人のためにすぐに首を突っ込むお人好し。

刑事さんに身体引っ張られた時の鼠径部まで丸見えのシーン・・・
タナカーなら一時停止したはず。



喋り方がちょっと甘えん坊で可愛いけれどこのシーンでの色気。


信じられないよね『松』のトレーナー着て首からタオル掛けているなんて思えない程に美しい。
この写真・・・田中圭の公式写真の中でもトップ10に入るほどに好き。

美しい指も、セクシーな唇のホクロも、すっとした鼻筋も、きれいな二重も、少しヤンチャな毛量も堪能できる神写真。





良太君バージョンのスーツ姿も恰好いい。



この作品のラストに、本田望結ちゃんと名取裕子さんの演技合戦があるんだけど、台詞は一個もないのにめっちゃ良太君のアップが挟まってくるのが好き。

カメラマンさん田中圭の顔めっちゃ抜くやん!って突っ込みたくなるぐらいに名演技の間に美しい顔が映る。

女優×女優の熱きバトルの緩衝材にもなる田中圭の無言の演技ということなのか。




最後友達になっちゃう良太君。
ラーメン屋さんでちゃんと椅子を引いてくれる好青年。
そしてラストの笑顔めっちゃ可愛かったな。



歳の差探偵コンビが誕生したという事は??
続編お待ちしております。




WEB記事






番宣

見てないけど・・・







探偵少女アリサの事件簿の公式さん
素敵な写真の数々をありがとう。



最後にもう一回




鼠径部の美しい田中圭はこの記事の中に


このメイキングも凄かったよね




雨音

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?