見出し画像

ドラマ『unknown2話』とらちゃんに囚われた女の感想

ドラマ『unknown』

2023年4月18日からテレビ朝日系「火曜9時枠の連続ドラマ」にて放送中のテレビドラマ

第2話予告


面白かった〜。
面白くてよかった〜。

それが私の率直な感想。

ドラマの第2話ってすごく大切だと思うの。
実際私は推しのドラマ以外大体2話の途中で離脱する。

かねてよりお伝えしているが、私にはネットニュースのコメントを見るのが好きという悪趣味がある。

推しができる前からの趣味だ。
コメントを鵜呑みにすることはないのだが何故か見てしまう。

unknownは設定が設定だけに1話においては賛否両論という感じだった。

リバオケもあな番も初回の感想でワイのワイの批判的な事を言ってる人達を閉じ伏せてあの盛り上がりだったので初回の感想なんて当てにならないのだが。

とにかく2話が面白く次が気になる展開になった事が嬉しくて放送後はいつまでもツイートしていられるようなテンションだった。

1話の時は何故か1ツイートもできなかったので心から安心した。


1話の感想はコチラ

面白くなかったわけじゃないよ。
混乱してただけ。


2話感想

『どんぞこ』でのワチャワチャシーンは、今回も絶妙にうるさくて面白かった。

コングラビール ってなんだよ。
めっちゃ笑った。

そしてこころちゃんの

なるべくビルとビルの間に挟まれた暗いところに住みたいという台詞。

もちろんこころちゃんは真剣なんだけど、絶対わかってないとらちゃんと、めっちゃ乗っかってくるまつりさんの対比が面白すぎた。

そうなのよ。
炎のなかで吸血鬼って言われてそっか…よし。
なんて受け入れられるわけ無いのよ。

冗談だと思っているとらちゃんのお陰で私もこの設定にとらちゃんと同じように時間をかけて馴染んでいったような気がする。

吸血鬼ってマジで言ってる

人間の血を飲むってこと?

こわいこわい

それってさ俺の血も吸いたいってこと?

私たちの疑問を代弁してくれるようなとらちゃん。

信じられなくて茶化しちゃうところにこころちゃんは怒ったけれど、仕方ないよね。
そんな簡単に信じられるわけがない。

お宅訪問という荒療治はなかなか良い作戦だった。
伊織さんグッジョブだわ。

巻き込まれたら右に出る者がいない俳優No.1の田中圭、巻き込みたい俳優No. 1の田中圭
(独自のランキングです)  
短い時間にギッシリ詰まった可哀想可愛い姿、大いに笑っちゃった。



散々な目に合いながらも写真撮りましょうか?
とか言っちゃうお人よしなところが可愛い。

しかし伊織さんとのシーン全部好きだけど、鏡越しのとらちゃん、いや…田中圭すきだわ。

アシンメトリーな目のお陰で表情がガラリと変わるのよね。
なんだかミステリアスでもあるの。

鏡越しの田中圭



圭さんのお顔って角度によっても表情が変わって永遠に見てられるよね。

鏡越しの田中圭…もっと広げたいところですが先に進もう。

世の中はまだまだ自分の知らないことで溢れてるじゃない?

それを恐れて嫌って排除しようとするのか、歩み寄って知ろうとするのかとらちゃんはどっちの人?

伊織さんのこの言葉。
これがunknownの伝えたいことなのかもしれない。

好きな情報、見たい情報を安易にピックアップできる便利な時代。

見ないでいいものや見たくないものは排除出来ちゃうけど、未知の世界に広がっている夢とかチャンスとか見逃したくないなって最近思いだしたところです(なぞの告白)

個人的にはね、この後のどうだろの声が好き。

すぐに答えをだせない真面目なとらちゃんが好き。

田中圭さんの顔も声も好き(どさくさ)


しかし…田中圭さんの

ごめんねキス

めちゃくちゃ心に沁みた。


キスの後の横顔…
真剣な眼差し横顔、胸が痛いぐらいにキュンキュンする。

心のこもったごめん
すごく後悔したんだろうなって泣きそうになる。

1回目のごめんも2回目のごめんも。
圭さんのごめんのバリエーションすごいな。
(A2Zのカズの時も同じこと思った気がする)

また挿入歌のI knewがいいのよ。
入るタイミングや切ないハスキーボイスが絶妙なのよね。

ごめんねキスシーンで再認識したけれど、とらちゃんってものすごく誠意があって男らしくて優しくて…好きが止まらない。

誰だよ〜“ナヨナヨした可愛らしさ“とか書いてたネットの記事の人〜!!
なんて憤りたくなるほどトラちゃんが好き。

そしてトラちゃんに愛されるこころちゃんも羨ましいが、トラちゃんをお婿に迎えられる伊織さんも羨ましすぎる程にトラちゃんが好きだ。

第2回お宅訪問も面白かったな。

海造さんのキャラなんなん?
全然情緒安定しないやん。
子どもがそのまま大人になった感じだよね。


このシーンほぼほぼ台詞通りだったんだという驚きとこの台本からあのコミカルさを引き出せる2人はやはりすごい。

動きとか声の緩急とか。
鋼太郎さんだから出来ることなのかな。
てかあんなフリフリの服を着こなせちゃう鋼太郎さんがすごいわ。

トラちゃんの血を見た後の顔とか吸血鬼そのものだったよね。
コウモリにしか見えないシーンもあったし。

しかし…確かに。

吸血鬼って…血を吸う鬼ってなかなかの言われようね。
こういうところをつついてくる脚本家の徳尾さん、すごいな。


ノープランでキャベツ切る伊織さんも可愛いし餃子作りシーンはものすごく日常的な光景で。

非現実的なシーンの合間に入ってくる日常。
やはりこの塩梅がいい。


さてさてトラちゃんの魅力が爆発したもう一つのシーン

トラちゃんのプロポーズ

あまりに素敵だったので書き起こしちゃった。
また多分切り出し動画も来そうだけどね。

こころさんから吸血鬼の話を聞いた時は最初は信じられなかったですし、もし本当なら怖いなと思いました。

でもそれはネットや人の噂で吸血鬼のことわかった気になっていただけで、目の前にいるこころはこころだしお父さんもお母さんも素敵な人で温かい家族だなと思いました。 

だから吸血鬼とか人間とかそんなのは関係なくてなくて俺は皆さんと家族になりたいです。

こころさんと、結婚させてください。

立って…震えるような声で伝えた
こころさんと、結婚させてください。
全私が震えたよ。こんなに心に響くプロポーズありますか?声を張らずトーンを落としてのあの台詞、演技の事とか全く分からないけどさ。
田中圭ってすごいなって感じたのよ。
あそこであのトーンでいくかね…って感動したのよ。
こころちゃんとママとパパの目をしっかり見て伝えるところも良かった。

伊織さんの頷きからの、完全に許してるはずの海造さんの嫌だ…素直じゃないけど、まあそうなるよね。

さて…最後のハウと民夫のような抱っこキスもすごかった。

抱っこキス


これ見た瞬間ハウ思い出したひと絶対たくさんいたよね。




共通点がない2人の 


まあどっちでもいっか。
全部同じだったら気持ち悪いもんな。

うん。

どっちでもいい。

この台詞もよかったな。
そりゃキスするよねってぐらいトラちゃんが好きだわ。

夢の中のようなキスシーン…

いや…ほんとは夢なんじゃないの?
桜キスも抱っこキスも全部夢なんじゃ…
なんて不安になるよね。


ごめんこころ俺にはまだ君に言えない秘密がある

トラちゃんの秘密ってなんなん?
気になるけれど、弱る圭好きとしてはトラちゃんのトラウマシーンも大好物なのよ。

キワドい2人の時もそうだったんだけど、過去を思い出すあの表情がすごく好き。

でもトラちゃんには幸せになって貰いたいから。

地上波→ハッピーエンド
配信→泥沼

2パターン見せていただけると幸いです。
斬新だけどいいよね、令和だもん。


てな事で2話もめっちゃ楽しめました。


吸血鬼?
なんて知ってる気になって色々決めつけてたのは私の方だったわ。

吸い込まれるように見入って、笑ってキュンキュンしてジーンとして、そしてラストのもう一本の手…
圭さんの手によく似たあの手…
そしてまたまたカリフラワー…


3話が待ち遠しい‼︎


公式投稿まとめ

随時更新していきます







最後に急な肌色の件につきまして。

脱ぐ?脱ぐ?脱ぐ?脱いだ〜ってなりましたね。

確実にくると思っていたけれどもあんなに唐突に訪れるとは…お陰で梅ばぁが渡されたハンカチの件を毎度忘れてしまうではありませんか。

ローライズのお陰であの美しい鼠蹊部も…

飛び散ったソースの様な液体に熱く感謝申し上げます。

公式画像がまだ来ませんのでこちらを並べておきます。



 


うん…あれから時はたったけれど、衰えるどころかどんどんパワーアップしていく圭さん。

やはり田中圭は沼である。

3404文字

雨音

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?