見出し画像

勝ちきれないアトレティコと土俵際で耐えたユナイテッド

こんにちは、あまちゃんです!
記念すべき初のサッカー記事は
Atletico Madrid  VS  Manchester Unitedです!!!
リーグ戦ではどちらも調子が良くないですが、
どんな試合になったのでしょうか
是非読んでみてください!!
目次
1.スタメンと両チームのプラン予想
2.先制点
3.決め手に欠けるアトレティコ
4.ランゲニックの修正
5.監督の差と決めきるユナイテッド
6.まとめ

1.スタメンと両チームのプラン予想


まずは両チームのスタメンです!!

アトレティコ

画像1

アトレティコはコケ、クーニャが怪我。
カラスコが出場停止により欠場となっており、
レマルとグリーズマンが復帰明けでベンチスタートとなっております。

最近は4-4-2を多用していたアトレティコですが、
この試合では、5-3-2で臨みます。

スタメンには、欠場者が多いこともあり、
最近出場機会が限られていた、ロディ、エレーラが起用されました。

今日の布陣からは、5バックにすることで、ユナイテッドの強力な両ワイドに対応、
2トップにスアレスではなく、コレア、フェリックスを起用することで、
2人のアジリティを活かして中央からカウンター狙いの意図が伺えます。

画像2

対するユナイテッドは、
カバーニが怪我、マクトミネイが直前の体調不良で欠場。
並びは4-2-3-1で、CFにはアトレティコの天敵ロナウド、
RSBにはリンデロフが起用されました。

普段のユナイテッドをあまり見ていないので、
わからない部分もありますが、
RSBにリンデロフを起用しているあたり、守備的に臨む意図が見えます。


1stRegということもあり、失点は避けたいのか、
お互いに慎重なチョイスをしているなという印象!!


2.先制点

試合開始直後からアトレティコがエンジン全開で
強烈なプレスをかけ続け、
高い位置で回収→シンプルに裏へ
という攻撃を続けます。

2分、裏に出たボールに対し、マグワイアが対応ミスをしたことで得た
コーナーキックの流れから、
ヒメネスのシュート。

これはリンデロフが何とかブロック。

6分には、デヘアのキックミスで得たスローインの流れから、
再度コーナーキックを獲得。

7分、このコーナーキックのセカンドをロディが拾い、
フリーでクロス、
これにフェリックスがダイビングヘッドで合わせ
GOAL!!!


7min ジョアン・フェリックス



アトレティコがロディの素晴らしいクロスからフェリックスのゴラッソで
早い時間帯に先制点を奪います。

ユナイテッドからすると、
奪ったボールをシンプルに裏に落とす
アトレティコの攻撃に対し、
2回の処理ミスから連続でコーナーキックを与え、
さらに、セカンドを拾ったロディへの対応の際にも、フレッジがスリップ。

流石に3回ミスが続くと、、、という失点。
開始早々に1点を追いかける状況となりました。


3.決め手に欠けるアトレティコ

先制点の後は、アトレティコのプレスも一旦落ち着き、
ユナイテッドがボールを保持、アトレティコがブロック形成という展開。

アトレティコのブロックは、
ユナイテッドのボール保持の位置が低いときは4-4-2
ハーフラインより前の時は5-3-2といった形。

ユナイテッドの攻撃に工夫が少なかったこともありますが、
前半のアトレティコの守備はほぼ完ぺきで、
ユナイテッドに決定的なチャンスを作らせませんでした。

対して、ユナイテッドの攻撃は、
ボールを触れないフラストレーションからか、
CFのロナウド含め、全員が落ちてきて、中央に人が誰もいない状態が多く、
ペナルティエリア内に侵入することさえできていませんでした。


そのような展開の中で、
アトレティコは何度もユナイテッドのペナルティエリア内に
進入する場面を作りますが、ゴール前での雑さが目立ち、
決定的なチャンスがなかなか作れない状況でした。

そんな中で迎えた前半終了間際、
前半最大のビッグチャンスが訪れます。

45分、左サイドのFKから、短く繋ぎ、ロディのクロス。
これにヴルサリコが合わせ、リンデロフの顔面に当たったボールは
クロスバー直撃!!

アトレティコとしてはこのビッグチャンスを決めきれず、
ユナイテッドとしては何とか耐えて、
1‐0で前半を折り返します。


4.ランゲニックの修正

後半開始時は両チーム選手交代は無し。

ユナイテッドはフレッジをアンカーにして
並びを4-1-4-1に変更してきました。

前半はショートパス主体で、横パスが多くなっていたユナイテッドですが、
後半からはアトレティコがブロックを作る前に
ロングボールでどんどん裏を狙っていき、
セカンドボールをIHのポグバとブルーノフェルナンデスが拾いに行く
というやり方に変えてきました。

ユナイテッドは、このやり方で徐々にアトレティコを押し込んでいき、
少しずつチャンスを作っていきます。

54分、ポグバの対角のロングボールから、ブルーノフェルナンデスのシュート。

これはサビッチが何とかブロック。

この勢いを継続させたいユナイテッドですが、
プレスをフェリックスとコレアに個人技で打開、ファールを誘われることで、
連続で攻撃をすることができず、リズムを掴み切ることができません。

ただ、HTでの修正により、後半はややユナイテッドペースで試合が進んでいきました。


5.監督の差と決めきったユナイテッド

試合は膠着状態のまま終盤を迎えますが、
選手交代をきっかけに徐々にユナイテッドに流れが傾きます。

ユナイテッドは

66分 ショー  →  アレックステレス
   リンデロフ  →  ワンビサカ
   ポグバ  →  マティッチ

と一気に3枚代え。

中盤をフレッジがIH、マティッチがアンカーの形にします。

さらに、

75分 ラッシュフォード  →  エランガ

と前線にもテコ入れをしていきます。


これに対してアトレティコは、
好調だったフェリックスに代えて、怪我から復帰のグリーズマン、
負傷したロディに代えて、レマルを投入。

76分 フェリックス  →  グリーズマン
   ロディ  →  レマル

ロディに代えて、エルモソやフェリペではなく、
レマルだったことから、
守りに入りたくはないというシメオネの考えが伺えます。


この両チームの交代が、明暗を分けていきます。

ユナイテッドは、
フレッジよりボールを運べて、展開力もあるマティッチをアンカーに置くことで、ポゼッションを強化。
フレッジを前に出すことでセカンドも拾えるようになります!

これに対して、アトレティコは、
守備に関するテコ入れは特になく、怪我明けのグリーズマンも絶好調とは言えず、
これまでフェリックスが収めていたボールを徐々に拾われるようになっていきます。

特に、マティッチの運ぶドリブルにより、
守備陣形を崩される場面が目立っていました。


そして80分、サビッチとロナウドが競ったセカンドボールをフレッジが拾い、
ブルーノフェルナンデスから最後はエランガが決め切り、ユナイテッドがカウンターで決め切り、同点に追いつきます。


⚽️80min  エランガ


アトレティコとしては、
レイニウドが対応を誤り、エランガと入れ替わってしまった所が失点の大きな要因でした。

レイニウドはここまでは守備面では良いプレーを見せていただけに少しもったいないミス。

ただ、その前のコンドグビア、ヒメネスの対応も良くなかったので、
レイニウドだけを責めるのもどうかなという印象です。

逆にユナイテッドは少なかったチャンスを決め切り、同点に!
ランゲニックの采配がズバリ的中!!

このエランガという選手は今日初めて知ったのですが、今後楽しみな選手ですね!!


その後アトレティコは、
87分にコーナーキックのセカンドボールをジョレンテが拾い、
最後はグリーズマンがコントロールショットを放ちますが、これもクロスバー直撃。

このチャンスも決めきれません。


最後はレイニウドがゴロのボールをヘディングでオブラクに返したところで試合終了。

試合内容から見ると、
アトレティコにとってはネガティブな、
ユナイテッドにとってはポジティブな引き分けとなりました。


6.まとめ

勝ちきれなかったアトレティコと改善が多く必要そうなユナイテッド、
どちらもなかなか調子の上がらない原因が見えた試合でもありました!!

私的両チームのMOMは、
アトレティコはフェリックス、
ユナイテッドはマティッチです!!

ユナイテッドの方は、交代で入ってきたマティッチによって流れが大きく変わったと感じたので、選びました!
あれだけ大柄で運べて、守備もできるアンカーがいるのは大きいですね。

アトレティコの天敵ロナウドは、この試合はあまりボールを受けることができず、不完全燃焼といった形。
こんな時こそ2ndRegで爆発してきそうな気もしますが、、、



アトレティコの方は、ロディやコレア、エレーラも良かったのですが、フェリックスにしました。
やはり明らかに積んでいるエンジンが違うので、このまま覚醒して欲しいものです。

コレアは相変わらずスーパーで、収めて、打開して、チャンスメイクして、プレスバックもするといういい意味でわけわからない働きをしていました!

ロディも攻守に素晴らしい働きをして、1アシストも記録。

後は個人的に、トリッピアーが抜けたところでヴルサリコがしっかりと活躍しているのが嬉しいです!!

あとはやはりアトレティコのサポーターが凄いですね。
試合前のコレオから試合中の応援まで。
僕もあんな雰囲気の中でサッカーをしてみたいです。

アトレティコとしては、
全員がファイトしていて、良い内容の試合だったと感じました!
今日の試合が、調子とアイデンティティを取り戻すきっかけとなれば良いですね。

勝ちきれなかったのは残念ですが、2ndRegに希望が持てる試合でした!


やはりかなりアトレティコ寄りな記事になってしまいましたがご容赦ください😂

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます!
次回もよろしくお願いします!!!

あまちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?