見出し画像

月収8万円の私と月収18万の夫の楽しみは海外旅行。

タイトルを見てお分かりのように、
我が家は裕福ではありません。
子どももおります。
どうやって暮らしてるの?!
と思う人もいるレベルでしょう。

私達の財布は別々です。
夫は家賃や水道光熱費、保育料など払ってくれており、
私は食料品、日用品、子供用品を担っています。

夫は節約やお金の管理ができないタイプ。お金はどんどん流していきます。
私は逆にお金のメンタルブロックが大きく、
常に「お金がなくなりそうだ💦」と思っています。

お財布が別々でなかったら
すぐに喧嘩になることでしょう。

そんな私たちですが、
旅行がとても好きです。

実家が夫婦とも遠いので、
帰省が旅行代わりになりますし
時々は温泉旅行も行きます。

なぜそんなことができるかと言えば
何としても旅行に行く
と決めているからです。

夫は自営業のサービス業で、土日は夜遅くまで仕事。
休みの日はあってないようなものです。
私も週5日働いていますし、家族3人が揃う時間はわずか。
そんな私達にとって旅行は癒やしであり
貴重な家族の時間です。

私達が使えるお金は限られています。
旅行に行くと決めたら、
外食を減らすとか、美容院に行かないとか
他を削るしかなくなります。
それで案外なんとかなるものです。

人は、自分に染み込んだ生活レベルを
落とすことがなかなかできないといいます。
洗濯機は乾燥機能がないとだめ
スマホはiPhoneじゃないとだめ
車は新車じゃないと嫌
食器は家族分同じものを揃えたい
などなど
無意識のうちに、自分の当たり前になってしまっていることがあなたにもあると思います。
買ったばかりのときは嬉しいかもしれませんが、
それを持っているのが当たり前だと思っていたら
幸せは長くは続きません。

私から見れば十分に稼いでいるのに
お金がないと言っている人がたくさんいるのです。

私は1人で旅行する場合はカプセルホテルで十分です。プライベートな空間があって、横になってぐっすり寝られればそれでいい。
旅の目的そのものにはお金をかけますが、それ以外は質素に。

このメリハリが幸せの秘訣だと思ってます。

何が自分にとって1番重要なのかを理解すると、
他の人の目や見栄などを気にしなくなってきますし、
幸福感も得られやすくなります。

私達は新婚旅行でキューバに行きました。
そのかわり、
結婚式、写真、婚約指輪、結婚指輪、
全てありません。
お土産も自分たちの分は買ってません。
でも2週間かけてキューバ縦断できて
とってもよい思い出です。

今年の夏もモンゴルに行こうかと思ってますが、
海外旅行めっちゃ楽しみなんですよ。
滅多に行けないから、
行くまでの間も幸せなんです。
幸せになれるからお金を使えるんです。

夫の実家は割と裕福なようで
冷蔵庫には憧れの食材がたくさん。
ブランドの化粧品、立派な車、大きなテレビ、、、。
帰省すると当たり前のように焼き肉やお寿司のお店に連れて行ってくれます。

最初は両親に奢ってもらってばかりで申し訳ないやら情けないやらだったのですが、
払えるわけでもないし、素直にご馳走になってスーパー幸せになってます。
こんな美味しいもの食べたことない〜✨
って思いながら食べるのって最高です。
遠慮ばかりしてた頃よりも感謝の気持ちも大きくなりました。

義姉は私によく不要になった服をくれるのですが、タグがついたままのものや、数回しか着ていないもの、色違いでおなじデザインのものなど、
なぜ買ったんだ!!と思わざるを得ません。
価値観が違いすぎてなかなか仲良くなれずにいますが笑、
服はめちゃめちゃありがたく頂いてます。
私が買うのは1年に1着ほどですから。

こんな家の末っ子に生まれた夫が
なかなか節約しないのも納得です。。

幸せって案外身近にあるのに受け取っていないだけのときがあるんですよね。

お金がない、毎日我慢ばかり、
私は、不幸だー!
と思うのは簡単です。
私もずっとそうでした。
でも、不幸な私では
幸せを受け取れないんです。
今が不幸であれ、幸せであれ、
現状維持をするのが楽だと思っちゃうんですよね、なぜか。
不幸なのに幸せを遠慮しちゃうんですよ。

海外旅行に行きたいけどお金ないよ、、、
と思っている人!
私は時給800円ですよ!(最低賃金以下!)
夫は月収18万ボーナス無しですよ!

「お金をかけるべきところ」を
知ったら、お金は出ていくけど、幸せが入ってくる。
そのことがわかって、私は不幸ではなくなりました。
家は賃貸でいいし、車は中古でいいし、
別に欲しいものもありません。

でも旅行は行く。

譲れないものをひとつ
まずはあなたの心に聞いてみてください。
そして、
手放せるものは手放して
やりたいことにフォーカスしていくと
気持ちがだんだん明るくなって
幸せを感じる準備が整ってゆきます。










この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?