見出し画像

引っ越しに代わる生活マンネリ打破策を探して

昨年、10年ぶりくらいに会った中学時代の友人3人と
新宿で食事をしました。
主な話題は、今後どこに住みたいか。

私たちの出身は地方ですが、
3人の友人は東京に住んでおり、私は地元とは離れた田舎に住んでいます。
友人のうちの1人は東京近郊に家を買ったと
もう2人は、ゆくゆくは地元に帰りたいが思うような仕事がないと。
35歳の同窓会では、よく出てくる話題です。

私はというと
もともと一か所に留まらないタイプで
数年で引っ越しを繰り返してきましたが、
結婚、出産を経て、
夫は自営業で店を持っているため
なかなか気軽に引っ越しできない状況になりました。
これが、じわじわとストレスになって

あーーーーーーー
引っ越したい
と日々思うのですが、

なぜ私は引っ越したいのだろうか
引っ越しをしなくても、生活がよくなる方法はないのかと
考えてみることにしました。

今引っ越したい理由は
・家の物をすべてひっくり返して断捨離したい
・やりたいことを習いたい(近くに教室がない)
・スーパーまで片道30分
・車を家族で1台におさえたい(今は2台)
・庭が広くて管理が面倒
・1人部屋がほしい
・気分を変えたい

見てわかると思いますが、私はだいぶ田舎に住んでいます。
田舎暮らしも悪くはありません。

今の家の好きなところは、
・楽器を音を出して演奏できる
・家賃が安い(一軒家で27,000円)
・自然がいっぱい、景色がいい
・農産物を分けてもらえる
・駐車場代がいらない
・保育園児の人数が少なく、先生がよく見ていてくれる

などです。上記のような暮らしがしたいなら田舎暮らしもいいですよ。
ただ田舎の方が生活費がかからない、ということはありませんので
そこは期待しないほうがいいです。

引っ越しをしたい理由は、都会に住みたいということではなく
マンネリ化した日常を打破したいという部分が大きいかもしれません。
どうしても隣の芝は青く見えるので、
引っ越せば何かが変わるかもしれないという期待感があって
根本的に「足るを知る」ということが私には足りなかったのです。

幸せはいつだって自分の内側にあります。
外に求めてる限りはずっと満たされません。
引っ越しをしたらしたで、また不満や欲が出てくるのです。
私には家があり、車があり、エアコンやお湯も使えるし
家族がいて、たまには旅行もできる。
もちろんイライラすることはたくさんありますが
どこにフォーカスするかで幸せを感じることができます。

しかし一方で
自分の理想を着実に追い求めていくのも大切です。
もう私は十分幸せだ、と心から思えているならいいのですが
そう思い込むことで自分を押さえようとしてはいけません。

育児や介護の負担があることで自分の時間を作れない人は多いと思います。
でも、無理だからと言って諦めないこと。
今は無理でも5年後、10年後の状況は変わっていますし
もしかしたら今でもやり方次第でできるかもしれません。
「やりたい」自分を認めてあげること。

私は今習いたいこととして
ドラムとダンスがありますが、
どちらも教室は片道1時間以上かかります。
2歳の子どもがいて、昼間は仕事、夜は夫が仕事
その状況ではなかなか厳しいのが現実ですし
引っ越しも今はできませんが
ドラムやりたい!
ダンスやりたい!
と各所で言っていたら
友人がダンスの先生と知り合ったとのことで
「3人集まったら近所まで来て教えてくれるってよ」と
誘ってくれたのです。
35歳にもなってダンス始めたいなんてちょっと恥ずかしい、と
実は思っていたのですが、周りに話していなかったらこんなチャンスは
巡ってこなかったと思います。

実のところ、生活は割とどこでもできるのです。
都会でも田舎でも、寒くても暑くても、だんだん慣れてくるものです。
問題は場所じゃないのです。
自分の「居心地の良さ」
それは人間関係が良好か、やりたいことができているか、居場所があるかなどです。
近所の人とどうしても馬が合わない、工場の近くで空気が悪いなど、引っ越すのが一番早い場合もありますが、そうでなければ、自分次第でなんとかなるのだと思います。

そして、実際「収入を増やす」というのが鍵なところもあります。
潜在的にお金がないから幸せになれないんだと思っている人は多いですが
実際にお金で解決できるものも多いです。
・家事や庭仕事の代行を頼む、ベビーシッターを雇う
・美しい体を作って自分に自信をつける
・快適な寝具を買って睡眠の質を上げる
・旅行へ行って刺激をうける
・タクシーや飛行機などで移動時間を短縮して時間を作る
など。
転職や副職も、引っ越しせずにできる「リセット」です。

事情があって引っ越したいけど引っ越せない人
家を買ったけどどうもうまく暮らせない人

・今ある「よいこと」にフォーカスする
・好きなことは我慢しない、あきらめない
・収入を増やせるか考える
・嫌なことは、どうしたら楽になるか、やめられるかを考える

以上のことを、できるだけ具体的に細かく描いて、実践してみてください。
ノートに手書きで頭の中のことを書き出していくのがおすすめです。
今が幸せになれば、引っ越したい欲も薄れていくはずですし
いつか引っ越すときには、幸せな気分でいたほうがきっといい土地に巡り合えるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?