見出し画像

もうすぐ別れなければいけない人の懐かしい匂い

4月7日
胸まであった髪を、肩につかないぐらいまで切った。はさみで自分で切った。気に入ってる!
全部捨ててしまおうと思った。
切っている途中、今日は昔友人だった人の誕生日だと思い出した。

4月9日
乱雑なきりっぱなしの毛先は癖毛のおかげでかわいらしいフレンチ・ボブになった。
フランスの女の子みたいと褒められた。


4月11日
『君たちはどう生きるか』をみた。
地球儀が流れ始めた瞬間意味がわからないくらい泣いた。



4月13日
BOOKOFFで「銀河鉄道の夜」を買った。
本当は詩集を買うつもりだったのだけど、たまたま手に取ったそれに書き込みがいくつもあってどうしても気に入ってしまったから。

4月14日
「違う星で生まれた私たち少し気怠げなきみの手をひいて屋根にのぼってそこから朝がこない遠い日にいこう車窓から星を掴んで列車が止まったらそこの星に住むんだおねがい泣いているわたしをやさしく笑って花を贈って永遠にしようきっと」


4月15日
たいせつな音楽は消費しない方がいい。

4月16日
いつかみた『海に行くつもりじゃなかった』の終盤のシーンを思い出した。
どうしても泣いてしまう日だったけど、真夜中が透明に感じた。甘くはなかった。

4月17日?
葉桜になった。夏が近く感じた。まだ4月の中旬なのに!
花びらが渡り廊下に散っていて、茶色くなっていた。それを踏んで歩いていると、私が殺しているみたいだった。
全てが嫌になった。何もしていないのに涙が出てきて、過呼吸になるまで泣いた。もうだめだった。くるしかった。



4月18日
朝起きれなかった。
母が若い頃読んでいた本と、最近私が読んでいる本が似ている理由を知った。

ひかりの輪が崩れかけたお昼、お風呂に入った後、懐かしい匂いがした。もうすぐ別れなければいけないだいすきな人を思い出して、また少し泣いた。選んだわけじゃないけどその時は来てしまうから。


4月20日
兄がまた歳を重ねて、あのひとが自分の時間を止めてから何年か経った。
へんてこな夢をみた。



4月21日
そういえば17歳のうちにセブンティーンアイスを全種類食べると決めたのに、まだ一つも食べていない。やばいぞ、もう3ヶ月経った。


4月24日
本当に助けてもらいたい時いちばん助けて欲しい人には助けてもらえないし、いちばんになりたい人のいちばんには大抵なれない。



4月25日
私はものをひとつ落としたら、持っていたものをまた落としてしまう人種だ。
最近音楽の趣味が変わった。(最近はよく工藤祐次郎や浮など聴いているし、変わらずビル・エヴァンスやandymoriも聴いている。クリープハイプはあまり聴かなくなった)


4月27日
みどりの窓口で受付の番号が呼ばれるのを待っている時って殺されるのを待ってるみたいでどきどきしてしまう。
説明をうけている時、窓口の人の顔が反射してる机を見て魚みたいだなって思った。申し訳ない。


らららららら〜飽きたあきた私は日記を書くのが苦手なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?