最近の若い子は。

よく年上の人たち、年配者達がよくいう言葉。

「最近の若い子は〜」「最近の子は〜」

こう言われるのって私自身嫌だし、きっと、もっと若い子達は嫌だと思うんですけど、(きっと私も40代50代から見たら若い子だけども笑)

最近思った事があって。

私大学で音楽系のサークルに所属していて、
2年生の子2人と今度出るライブの打ち合わせの約束していたんです。

でもその当日になって、
「部室の鍵なくて練習できてなくて。」
「すみません!今起きました。」

って連絡が来て。

なんか私が一年生の頃だったら考えられないこと言うなぁって
思っちゃいましたね。笑
部室の鍵ないなら貸して欲しいですって言ってくれれば快く貸すし、
早朝じゃないし、合わせる気あるの?ってこっちは思ってしまって。笑
私の心が狭いんだって思うことにしているんですけど、それもだんだんね、疲れちゃうんですよね。笑

私自身、先輩って敬まなきゃいけない存在というか、
先輩に迷惑かけちゃダメだって思って中学・高校の部活も過ごしてきてて。
これってもしかしたら体育会系のしきたり?みたいなやつかもですが笑
自分が気をつかっていることを相手にガン無視されちゃうみたいな。

これが年配者がいう「最近の若い子は」かと。
年配者側の気持ちも少しわかるなぁと思いました。

でもこれってきっとその世代で世界の仕組みとか、
しきたりとかが変化していってるからであって、
悪いことではきっとないんだと思ったり。
そういう価値観の違い?みたいなの
上手く和解できればいいのになぁって思います。

ただ、今の若い子達って、
わからないことがあっても聞いてくれない、相談もしてくれない。
なんか寂しいですよね、先輩として。笑
なんでも聞いてくれていいのに。笑

ちょっと羨ましいですよね。
私たちの世代って結構先輩に気をつかって生きてて、
そういうの大変なのわかってるからこそ、気をつかわせるの
かわいそうって思うから、偉そうな態度取れない。
怖い先輩にはなりたくないって、少なくとも私は思っているから
そういう人の下にいる子達は自由に生きられていいなって思います。

こんな愚痴というか、モヤモヤを書くのもどうかと思ったのですが、
まぁ、自己満足の日記みたいなもんかと思っていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?