見出し画像

京都へ

Instagramに夢中になってると、Twitterを忘れ、amebloに夢中になってると、noteを忘れる私です。

これは、いい機会だから絞ろうと思っても、絞ったら絞ったで、また移り気なので(気分だけでなくそれぞれに理由はあれど)、気の向くままに気の向くところで、書いております。

noteに書きたい、というかですね、転載したいと思ったのは、京都府庁の旧本館。

とても、素晴らしかったのです。

行って、よかったです。

今は見学を制限(感染状況によっては閉鎖)しているとのことでしたが、また落ち着いたらきっと是非!

府庁は中も見られましたが、こちらにある上京区の建物はどれもぐるっと

埼玉の方と私と京都の方で車窓から見せてもらえました。新しい建物も、ちゃんと景観を意識したもので、景観を損ねていないのがすごいなぁと思いました。

埼玉の方が、「そこが東京とは違うのよね」と話すと、京都の方が「本当に、ごめんなんだけど(ここまでは本当にすまなそうに)、一緒にしんといてくれる?」(し、に聞こえたけど、せんといて、だったかな?)

って。面白くって、大笑いしました。

私は東京大好きですけどね、京都も大好きです。

東本願寺も、素晴らしすぎました。
コロナ禍、しかも感染拡大の時期であり、朝のイノダコーヒー以外お店にも行かず(この、くいしんぼのわたしが!)、見学も最小限でしたが、非日常を味わいました。

さて、ここから、どう展開していくか。

実施してよかった、よかった、ではないところまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?