見出し画像

シンデレラ桃太郎の東京日記 vol.50 宇都宮

区切りの50回目、これを持ちまして最終回です。
東京ではないのですが笑。

まちづくりのホットスポットとして、どうしても来たかった街・宇都宮。

そうです、LRT。
国土交通省HPによると、

「Light Rail Transitの略で、低床式車両(LRV)の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた特徴を有する軌道系交通システム」

交通渋滞の緩和のために、新規路線の開業に踏み切ったのです。

宇都宮駅は、LRT一色。
街を挙げた盛り上がりが伝わる。
そのまま、駅西口の乗り場へ。

何と乗り場に着くや否や、先発便が出てしまった…
しかし、かなりの便数があり、10分後の到着を待つことに。

同行してくださった宇都宮市民の方によると、最終駅まで約1時間の長い路線、とのこと。
また、途中の駅には、新興住宅街があり、そこから市内中心部へ流入する渋滞が激しかったらしい。

と、待っているとすぐに次の便が到着。

宿泊先まで一駅乗ったが、通勤時間帯だったため、乗客が多い。
中にはフリーWi-Fiも。
席の様子までは、撮影できなかったけど、ゆったり近未来的な乗り心地。

今は街がLRT一色なので、乗客も多いけど、これかLRTの成否が問われてくるんだろう。
私の街でもLRTを検討しているので、これからも注目していきたい。

と、ここからは、宇都宮と言えば、ということでやっぱり餃子!

街の至るところが餃子、餃子、餃子。

まさにソウルフード!
餃子の食べ比べで、お腹はパンパン。

この日話した二人からは、餃子の話はじめ、「住めば愉快だ、宇都宮」というキャッチコピーの話、自転車の街として売り出してる話など、宇都宮愛が溢れていました。

誇り高き市民の住む街、宇都宮。
大好きだーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?