見出し画像

シンデレラ桃太郎の東京日記 vol.47 谷根千

ついに東京最終週。
最後までこだわりたいのは、街歩き。

ということで、本日は谷中・根津・千駄木の通称「谷根千」を訪れることに。

本日は、こちらで出会った仲間と共に、まずはJR日暮里駅へ。

日暮里駅の高架橋は、鉄道鑑賞スポット。
在来線のみならず、新幹線や京成ライナーも見れるとのこと。
ちょうど、「かがやき」が見れて感動。

そして、徒歩5分で谷中銀座へ。
テレビの街歩きでよく見るあの場所。
なかなかの勾配を降りながら、街を歩く。

下町風情がいい感じ。
それにしても外国人が多い。
これこそが日本の街の良さなのか、と食べ歩きながら納得。
食べ歩きといえば、やっぱメンチカツやね。

そこから、様々な商店街を通り、千駄木方面へ抜ける。
煎餅ウマウマ。
オシャレなショップもちらほら。

そして、根津神社へ。
東京は寺社仏閣がとにかく多いが、この神社は朱塗りが映えて荘厳な構え。


そして、乙女稲荷神社の千本鳥居を抜ける。
鳥居同士が密集して、通り抜けを楽しむWオジさん。

人の息遣いと神社の閑静な空間。

谷根千は、街歩きの楽しさを再認識させてくれる空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?