見出し画像

それはそれとして滋賀へは行く②佐和山城登山

さあ、山に登るぞー。
山城巡りはほぼ登山だけれど、この佐和山城は特に険しかった。
今までこんなにキツかったのは大野城くらいかな。あれは古代城郭だから、中世ではトップかも。
あ、でも備中松山城もキツかったな。

閑話休題。

石田三成の居城、佐和山城へ行ってきた。

あの、あのですね。
入口がすんごい分かりづらいんすけども。

石田三成の供養碑と像を抜けた先のお寺の敷地を通り抜けてなんとか道に入る。
墓地と木のトンネルを抜けて行くことになるので、ほんとにここでいいのかとかなり不安になる。
あと虫の洗礼がすごい。

そうか、猿が出るのか……。
そういや岩櫃城では熊が出るって看板があったな。
今回も無地に帰ってこられますように……。


登ってみて思ったこと。
道がかなり険しい。
急だし、狭いし、荒い。木の根や石でゴツゴツしている。ところどころ整備されてはいるものの、基本的に辛い道が続く。
山城としては非常に優秀。

とんでもなくブレた写真が残っていた。何があった?


登頂〜〜〜〜〜!!!!
何とか登りきったぞ!!
いやー、山頂からの景色は格別だ。琵琶湖も彦根城も見える。

かつての城跡に思いを馳せながら。
汗だくのシャツをどこで着替えるかなぁ、とか考えてました。
とりあえず、登頂。
色々な山城に登れるのが楽しい。

今回はここまで。
次回は肥田城土塁濠跡と安土城の話を。
よろしゅうに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?