楽な人生は幸せか

先日ネットであるお笑い芸人さんが素人さんからの質問で、どうしたらお金持ちになりますか?ということに対して、一生懸命額に汗して感謝して働くことだと言ってました。
お笑い芸人なんて努力しても金にならない何かの拍子で手にしたチャンスを掴めた人間だけが大金を手にできる。
いちばん大事なのはコツコツ真面目に汗かいて働く事。
汗もかかずにいいとこだけの上澄みすくって稼いだやつは皆失敗してると。
いつからだろう。
若者は楽して稼ぐことが良いことだと言い出したのは。
昔はアルバイトだって額に汗して上司に怒られながら稼ぐことが普通だったのに、今ではスマホひとつでお小遣い稼ぎ?できる時代みたいで、こんな時代でいいのかなとジジイの私は感じます。
炎天下や極寒の中で真面目に作業して稼いでる人を蔑んだ目で見てるやつが果たして幸せなのか?
楽して儲かる仕事の行き着く先が闇バイトだとしたら日本は終わってるわと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?