見出し画像

ゴールデンカルサイト

今回の話し

 もう3回目ですね。今回はカルサイト、方解石のお話しです。
 ゴールデンカルサイト、で検索すると何やらスピリチュアルなサイトがたくさん出てきて、あやしげな雰囲気が満載でした…。でも方解石で調べるとそんなこともなく、この石がわりと身近なところにあるものなんだと分かるような記載が多かったと思います。
 カルサイトもいろんな色があって、透明から褐色、黄色やピンクや青なんかがあり、それぞれ含まれている成分によって違うんだって。
 うちに来たのは黄色ですけど、黄色は鉄分を含んでいるらしいです。

どう置いても斜めになるゴールデンカルサイト

 ところでこの石、カタログの写真とかなり大きさが違うので、おっと…と思ったのですが、一応注意書きにも「石によって個体差の大きいものがあります」とあり、色んな大きさのカルサイトが載っているので、まあ言われた通りではありますが…うちに来たのは結構小さいねえ。
 サンプル画像の石はめちゃめちゃ大きいんですよ。大きければいいってわけじゃないけど、同じ金額なら大きいほうがちょっとうれしいかな…とは思う。

 石は天然物ですから、同じものは一つとないのが大きな魅力。通販は、物が届く瞬間まで何が来るのか分からないので、その出会いをおもしろく思える人じゃないと通販で石買っちゃだめですよ~笑
 私は笑いながら、思ってたんとちょっと違うな~!と言って買っています。自分が気に入った石を買いたい人はちゃんとショップとか行ったほうがいいと思います(その分、値段が気になるかもですが)

 石の内部まで同じ方向に筋というか、亀裂のようなものが入っていて、この方向に割れるのがよく分かります。方解石は劈開(へきかい)が特徴で、特定の方向に割れやすいんだそう。硬度も3と、前回2つの石とは比べ物にならないくらい低く、うっかり落としたら多分割れてしまいます。

 ヒーリング効果にも、突如「第3チャクラに働きかけて自信とポジティブな思考をもたらします」とか書かれてて、チャクラって何…急にスピリチュアル~…ってなりました。

写真のことですが

 表紙をつけるようにしてから考えていましたが、表紙と本文の写真同じやつなのでつまらないですかね…。もう1枚写真増やすようにしようかなあ。
 最初に、続けるために手間をかけたくない、と思っていたのが、やはり見せるものと思うと色々考えてます。
 ちなみに、いつも背景はニトリのラグです。結構前に買ったので、サイトを見に行ったけどもう同じものは無かった。もこもこだけどさらっとしてるから、夏も快適ですよ。