社会人1日目の夕食

4月1日。

僕は晴れて社会人となった。

長い長い大学生活。
待ちに待った新生活。

(今日から新生活につき、少し疲れています。自分でも何を書いているのかわかりません。)


僕は今、初日の研修を終えて、勤務地からドアトゥードアで1.5時間ほどの距離にある、最寄り駅に行くのにも2キロ歩かねばならない新居に帰宅したところだ。ヘトヘトかといえば、意外にもそこまで疲労は感じていない。
東京の満員電車に長時間乗せられていることは慣れているし、

何よりも、多分、まだ身体が疲労に気付いてすらいないのだ

自分の疲労に気づいていないことには、何となく感づいている。


ひどく遠い土地に住む羽目になった経緯は話せば長くなるから多くは語るまい。一言でいうならば、本社が用意してくれた部屋である、ということだ。
文句を言うべきではない。


本来ならば早く寝て疲れを取るところだが、何となく立ち寄ったスーパーで、本当に無意識に、
何も考えずに、調理しないと食べられない食材を購入してしまった。
これは、自炊する流れ・・・!!
お惣菜買えばいいのに(笑)

自分の動きの謎さ加減に思わず笑みがこぼれます。


いやしかし、これも、考えようによってはいい動きだ。
だいたい、これからやることはどんどん増え、疲労度も増すだろう。
今のうちから自炊を習慣化しておかなければ、一か月もしないうちにコンビニご飯生活になってしまう。
と、後付け的に大義名分をつくる。


と、いうわけで、買ったのはこちら!

超特価80円台の挽肉に、30円しないもやし。
これらはきっとこれからの生活を支えてくれる食材となるだろうな。
卵6個入りは、4個だとすぐ使っちゃって割高だけど、10個使い切る勇気はない、という謎のさじ加減で選択。

加えて、調味料のファーストチョイスは塩、こしょう、しょうゆ、
そしてオリーブオイル

初手オリーブオイルは、別にオシャン気取ったわけじゃない。
オリーブオイルは調理油類の中で最も小さいボトルで売られており、一人暮らし向き。さらに、サラダにかければ簡単にドレッシングになる。
あと、これは裏技だが、お化粧のクレンジングにも使える

さしあたりしばらくはお化粧をする予定はないがな。。。


なんにせよ、一人暮らしで金銭的ゆとりのない新卒社員には、オリーブオイルのようなユーティリティープレーヤーが極めて有用なのだ!!!


というわけで、脳内低電力モードで作り出した夕飯がこちら!!!


オリーブオイルベースに、塩こしょう、しょうゆで炒めた挽肉ともやし・・・

そしてレンジでチンするだけのごはん。

簡易挽肉丼


見栄えは・・・お世辞にも良いとは言えない。

三つ葉くらい乗ってればいいのに・・・


残念ながらこれが今の僕の限界。。。



と思いつつ口に運ぶ。

う、うまい・・・・!

まさかそんな、、、

こんな味付けで・・・??


そう、僕は死ぬほど腹が減っていたのだ。
こんなにおいしい挽肉は食べたことがない。

ああ、明日もがんばろう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?