イブニクル2 完走した感想

2023/08/27にて(多分)完クリしたので記載しておくことで忘れないと思う。

プレイ時間

DATA1が2023/07/21に残ってるため1ヶ月間プレイしてた事になる。

シナリオ

自分の文で合っているか不明だが、医者が病気を魔法の力+Hで治して薬を作製することで世界を救おうとしたらそのまま悪党も倒したよ、世界も救えたよ。って感じなのかなあ。

雰囲気

前作と比べたらだいぶマイルドになった気がします。ただし前作が4年前ぐらいにクリアしてるので思い出補正的なところもあるかもしれません。
しかし思い出補正を差し引いても2の方が好きかもしれないです。

ゲーム性

普通に楽しかった。戦闘画面が前作と少し違ったので慣れるか不安でしたが結果的には慣れた。フィールドマップ探索は満足した。

Hシーン

実用性があるかと問われると正直な所怪しいBGVがなかったり全然変わり映えがないので他社のエロゲに慣れてるとなんともいえない。
ただし個人的に良かったのは,CG番号 2,4,8,22,33,39,43,44,46,48,49,50,54,58,83,86,89,95,105,110になる。
多いと思うがそれぐらいボリュームがあるという事。

悪い所

シーンの振り返りが出来ない所、嫁イベント結構好きなのに一回しか見れないんですよね。それをゲームすすめている間に気づく訳もなく…残念。
達成した後のコンプリート感がない、大怪獣全て倒したあと、レベルMAXのときのコメントなどなど、少し前のゲームかなと思わせられる、本格的なRPGと比べてもしょうがない気はしますが,

総評

2023年印象に残るゲームになりました。ボリュームも少なすぎず、多すぎず。キャラクターに関してはもう一つの記事に残そうかと思います。
とても良いゲームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?