見出し画像

続・のどの病院の話!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

こないだ2月10日にのどの病院に行ってきた話をしました!!

・のどがガラガラしてる
・すぐにしゃべりづらくなる
・配信中もケホケホ咳が出がち

去年10月ぐらいからずっとそんな感じだったので「そろそろ病院いくかー!」と思って近くのクリニックに行ってきたら

「特にポリープとかもないし分からないから大きな病院行ってきてね」

という感じで紹介状をもらうことに!

で、その紹介状を頼りに数日前に大きな病院に行ってきたのです!!

やってもらったことはクリニックと同じく内視鏡検査で、CT取ったりとかはしませんでした!!

ただ内視鏡入れる前に麻酔入れられてちょっとびっくり!!

内視鏡って鼻からノドに入れるのですが、少し長い時間の検査だったので念のため麻酔つけてくれたのでしょう!!

前のクリニックではつけてくれなかったですが、比べてみると検査中だいぶ楽めでした!!

それで肝心の結果はどうだったかというと

・声帯には全然問題ない
・声帯横の食道の入り口がちょっと炎症してる
・でもあくまで軽い炎症

とのこと!!

炎症の原因として考えられるのは胃酸が上がってくる『逆流性食道炎』とのことですが、そこまでひどい炎症でもないし今のところは経過観察で良いでしょうとのことでした!!

でも逆流性食道炎だともっと痛みあるような気もするし、ご飯食べてすぐ寝ちゃうとかもあんまりないから一体どこで炎症のきっかけ作ったんだろうって感じです!!

個人的にはエアコンつけ始めてからひどくなったので乾燥とかエアコン内部のカビとか疑ってたけどどうも直接的な原因ではないみたい??なぞ!!!

とりあえず胃酸抑えるお薬もらってきたので寝る前に飲むことにしました!!

なんかもっとスッキリはっきり原因が分かって対処するお薬ももらえて「のどスッキリ!!」ってなるかと思ったけど全然そんなことなかった!

・お部屋の掃除
・加湿器
・空気清浄機
・のどケアグッズ
・病院

いろいろ試しても今のところ明確な原因が分からず改善が見られないのでちょっとどうしようという感じです!!セカンドオピニオンしようかな??

とりあえずのどの炎症抑えるお薬も市販で買ってきたので、それも飲みつつまた様子を見ようと思います!

配信の時に声ちょっと辛いから早く治ってほしいなー!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!いつもありがとうございます!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!