見出し画像

「役に立たなきゃ」を手放そう!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

昨日は崩壊スターレイルのゲーム配信をしたのですが、その後に真夜中からツイキャスしたりRadiotalkのアカウント開設したりしてました!!

・ツイキャス

・Radiotalk

noteやFANBOXもなんですけどコツコツいろいろと広げていきたいなーって気持ちがあって、とりあえず上記2つを始めてみた感じです!

(実はFANBOXもページだけはあるのだ……まだ何も書いてないけど……)

それで、ツイキャスはだらだら話してるぐらいがちょうどよいんだろうなーって思ってたんですが、noteやRadiotalkで活動するにあたってどうしても悩んでることがあります。

「何か役立つコンテンツを提供しなきゃ」

って気持ちです!!

なんかこう、分かりやすい役立ち方っていうのかな??

・心が落ち着くテクニック3選
・お部屋のお片付けのコツ
・1分で集中力が高まるマインドフルネスのやり方

とか、なんかいかにもなテクニックや商品ってあるじゃないですか!

あんな感じで何か分かりやすい役立つものじゃないと発信しちゃだめなんじゃないかなー、発信しても大きくプラスにはならないんじゃないかなーって思ってたんですね。

もちろん自分を深掘りすれば発信できるものはたくさんあるのかもしれないけど、特に発信したいなーってこともない。。

「じゃあnoteやRadiotalkで何発信しよう??役立つこと思いつかないしなかなか前に踏み出せないなー」

なんて思ってたんです!!

でも昨日ベッドにゴロゴロしながらぼけーっと瞑想してて気づいたんですが、

「そもそも役立つことを諦めれば良いのでは??」

って思ったんです!

正確には『能動的に、狙って役立つ発信をすること』を諦める。

なんかてきとーに書いてることが結果的に役立ったとかは別に良いんですね。それはお互いに儲けもの!!

でも「これ書いたらみんなの役に立つだろう」とか「こんな記事に需要あるからそれを書こう」とか、そういう意識的なアプローチをやめてあげれば、めちゃくちゃナチュラルな発信になるんじゃないかなーって思ったんです!

で、狙って役立とうと書いた記事よりも、特に役立とうとしてなくても結果的に役立ってしまったもののほうが芯を食っているというか、スキルテクニックの枠組みを超えて心の奥からじんわり役立つような気もします。

本当にハッとする気づきをもたらすというか!!

そう考えれば「これは役に立つぞ!!」と思わないことでもどんどん書いてゆけば良いし、なんとなく有料記事にしたいと思えば有料にしちゃっても良いし!!

その辺も『なんとなく』で決めて良いんじゃないかなーと思いました。

あれこれ考えない分、心も楽だし!!!

そんな感じで、コツコツマイペースですが積極的にいろんな活動をしていけたらなーと思っています!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!いつもありがとうございます!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!