見出し画像

IKEAの青い袋持ってる人多くね?

洗濯のサイクルが全然間に合わない
時とか、近所のコインランドリーに
行くことが結構あるんですが、同じ
ようにコインランドリーを利用してる
客を見てみるとIKEAって刺繍の入った
青いズタ袋を持ってる率の高さが異常w
特に比較的若い世代だとほぼ全員
IKEAの袋に洗濯物詰めてきてる。

ちなみに今「ズタ袋」って変換
出来ねえなって思って調べたら
「頭陀袋(ずだぶくろ)」なんだね、
正式には。今まで知らずにズタ袋って
呼んでたわ。

でさ、みんなIKEAの袋って
どこで買ってるんだろ? そんなに
みんなIKEA行ったことあるのかな。
とはいえ実は俺もIKEAの袋持ってて
普通にそれ使ってるんだけどね。
その前まではスーパーのレジ袋を
何枚も使ってランドリーまで洗濯物を
運んでたんだけど、まあ不便だった。
その時もIKEAの袋持ってる人を多く
見かけてたので、気になって買いに
行った次第です。

アレって通販でも売ってるんかね。
俺は(今もあるかどうか確認して
ないけど)新宿駅の近くにある
IKEAの実店舗(ショールームかも
しれない)で見つけて買った。

いざ使ってみると、ランドリーに
洗濯物を運ぶために作られた袋

ように思えるほど、専用品の認識。
ブルーシートと同じ材質なのかな。
水をあんま通さないし。表面は
乾き布で拭けばすぐに乾くし、
洗濯機1回分ぐらいの量の衣類なら
小分けにせずに1枚に入っちゃうし。

ランドリーなんて外が晴れてる
日には基本使わないので、外側が
雨に濡れても中の乾燥させた衣類が
濡れないのってすごく重要でしょ。
本来ああいう袋、政府が用意して
全世帯に無料で配っとくべきもの
だと思うけど、IKEAしか売って
ないから、結局みんなIKEAで買う
事になるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?