見出し画像

Bリーグウェハースを買って思い出すビックリマンチョコの思い出

日本男子プロバスケBリーグに
関するネタを度々投稿してる
当アカウントですが、グッズ等に
関するネタまで扱っております。
プロ野球やJリーグなどの先輩
プロスポーツが通ってきた、
関連するお菓子を売ろう系の
流れに乗れたという意味で、
Bリーグチップス、そして今回の
Bリーグウェハース発売って
結構万感の思いがあったりする。
ある程度まで知名度上がらんと
出来ない事だからね。Jリーグ
カレーとかあったな。食った事
ないけどw

Bリーグチップス買った話って
noteで書きましたっけ?
ポテチじゃなくてライスチップ、
つまり米菓だったんですよ。
味が滅茶苦茶濃くて酒のアテに
向いてるって思った。オニオン
ソース味だったかな。今でも
売ってると思うんで気になる
方は是非お買い求めください。

そして、関連菓子の第2弾かな。
Bリーグウェハース。俺ら世代に
分かりやすく言うと、値段の
高いビックリマンチョコみたいな
感じですかね。当然ライセンス
ビジネスだしある程度値段が
上がるのは仕方ないんだけどね。
近所ではまだ見つけられてない
けど、出先のコンビニで発見。
プラカードが入ってまして、
初めて買って出たのが群馬の辻
(見出し画像、近過ぎたか?)。
今どきはデジタルが主流だろう
けど、やっぱ実物があるのは
いいね。おっさんはこっちの
方が馴染みます。

俗に言う食玩ってやつなのかね。
販売元はバンダイ。Bリーグで
言うとB1島根のオーナー会社。
こうやってどんどんクロス
オーバー出来ると面白いですよ。
付録としてカードが付いてますが
メインは当然ウェハースです。
食ってみると、ビックリマンと
ほぼ同じ味。懐かしい〜w

で、このウェハース食ってて
本家ビックリマンチョコの思い出
的なやつをちょっと思い出して。
今でも普通に売ってるけど正直
値段がエグくて見るたび引くのよw
今1個100円近いでしょ。俺が
ビックリマンチョコとリアル
タイムで触れてた頃って40円か
そこらだったと思う。30年以上
前の話だけど、値段2.5倍くらいに
なってんだと思ってゾッとするね。

多分、本当の初期。出始めの頃に
俺が小学生で、テレビでアニメも
やってて、俺の周りみんなシール
集めてた。でも、頭おかしいかと
思うぐらい流行りまくってた
シール集め、俺は全く興味無くて
小学生の頃の俺の役割は、みんな
シール集めて捨ててたチョコを
全部食うって役割
だったw

小学生の頃に肥満児だったって
話はここのnoteで書いた事が
あると思うけど、当時のあだ名が
「デブちん」だったのね。だから
「デブちん、チョコ食って」って
ビックリマンのチョコをみんな
から渡されてバクバク食ってたの。
だからこのチョコウェハースの
味が脳内に染み付いて離れない

チョコ捨てんの勿体無いじゃん。
だから俺みたいな、チョコだけ
食うやつも存在意義はそれなりに
あったと思う。今でいうSDGs?w

この食感、この味、馴染み過ぎて
中年になった今でも永久に食って
いられると思うけど、今は食玩が
高過ぎて、小学生の頃みたいに
無尽蔵に供給はされないからね。
贅沢な味になってしまったんだな。
そう考えると感慨深いよ、マジで。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?