見出し画像

誹謗中傷、やったもん勝ちが酷過ぎる

匿名によるネット上での誹謗中傷。
他国では日本より酷い状況になって
いるなんて噂もありますが、日本
国内でも結構深刻な問題になって
いるように感じます。

ゲーム感覚で憂さ晴らしのために
誹謗中傷する奴。他人に汚言を
撒き散らす事以外で正気を保てない
ような人間。色々な背景や理由は
あるにせよ、あまりにお手軽に
他人を傷付けられるのに、一方の
被害者側はたまったものじゃない。

誹謗中傷の投稿に対する開示請求は
当然被害者側の申告制だし、そこで
名誉毀損等で訴えるための裁判費用
などは原告側が出さざるを得ない。
まるで救いようがない状況としか
思えない。それでいて、被告の罪が
認められても賠償額はあまりに軽微。
その上、たいがいゴミみたいな奴が
被告なので、その軽微な賠償額すら
支払い能力が無かったりする。

そういう連中の投稿って被害者
だけに限らず誰の目にも触れられる
ところに書かれたら、目にした全員
不愉快になるものばかり。もはや
ネット上って「公共」だから、この
類いの誹謗中傷は「公共の福祉に
明らかに反する」行為
なんですよ。
だからこれ自体を犯罪として、罰金
だけじゃなく禁固刑まで適応すべき
だと思うんだよな。そういう連中の
投稿が減るだけでネット上が平和に
なるんだから。もちろん、言論の
自由・表現の自由が認められている
以上、それこそ言葉狩りにならない
ように、取り締まる線引きを慎重に
しないといけないのは間違いないけど。

ただこの状況って本当に深刻で、
放置されてるの意味不明だと思うが、
立法の場において厳罰化などが
一向に進まないのは、法律を作る
立場である国会議員の未だ多くが
自分ではネットに繋ぎすらしない
極度の老人で占められてるから

じゃないかと思ってる。令和の
ご時世において紙と電話と口頭で
全てのコミュニケーションが
済んでしまう立場の連中。それ
自体が悪いとは言わないけど、
神輿の上がそういう連中ばかり
だと、まあネット上での犯罪
なんて想像すら付かないだろうし
厳罰化云々なんて考えも出来ない
だろうなって思う。とはいえ、
このまま諦めるのは無理というか、
現実社会に即してない状況に
なってきてる以上、どうにか
しないといけないよ、いい加減。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?