見出し画像

せめてこれだけは終わらせたい

去年の年末あたりからこのnoteで
過去に自作した曲を週1ペースで
投稿するようになり、過去曲を
整理し始めたんですね。そこから
完成手前で放り出した曲が結構
ある事に改めて気付き、何とかして
表に出したいなと思い、必要な
作業が少ない順で未完成曲に手を
加え始めました。過去記事参照。

完全にアイデアスケッチ、断片
しか出来てないものとかは現時点で
手が付けられないとして、ほぼ
完成してるけど止まってるものを
ピックアップ。止まった要因として

(1):曲のオケは固まってるけど
  歌を入れてない
(2):歌メロあり、歌入れまで
  してるけどオケが出来てない

この2つのいずれかが多かった。
(1)の曲に関しては、ほとんどが
俺の声域に合わない、もしくは
俺が歌うことを想定してない曲
キーが高過ぎる、低過ぎるなど
俺の声域が高低ともに狭いゆえに
キーを変えてオケを作ったものは
ほぼ完成しているが、女性が歌う
想定で書いた曲は当然俺の声は
使わないので、お蔵入りになって
しまったケースが多い。

実際のところ俺がDTMをちゃんと
やっていた当時は以前書いた記事の
通り、Mac対応のボカロとかネット
対応のボカロて無かったので、
自分で取った仮歌を、ボーカル
トランスファーなどのピッチ、
フォルマント変更エフェクトで
キーを上げて仮歌にしていた。
しかし俺の使ってる古いLogicでは
あまりキーが離れ過ぎてるピッチの
変更は極端な音質劣化を伴うので
完全4度上げて歌ったオーディオを
さらに完全5度上げるとかしてた。

それが、最近はMacで利用可能な
無料版の歌声合成AIアプリがある
ことを知り、結果として上記(1)の
曲はほぼ全てデモ版を作る事が
可能となった。そんな曲が手元に
3曲ほどあったので、それは順次
公開していくこととします。

一方、上記(2)で挙げた曲の中で
比較的作業量が少なそうなものが
2曲ほどあるのだが、それはまだ
完成までの道乗りは遠そうだ。
(1)と比べて必要な作業の質が
だいぶ異なるからだ。

(1)の場合、オケが出来ている
上に当然歌メロも出来ている。
そもそも歌メロは(他の人は
どうか知らんが)俺は基本的に
最初に作る。歌物はまず歌メロ
ありき。そこに歌詞を当て書き
してから残りのオケを作る。
インスト曲は全く別の作り方
なのでここでは説明省きます。

で、歌メロがあればそれは
すぐにSMF(Standard MIDI
File)に書き出す事が出来ます。
このSMFをインポート出来れば
AIに歌わせるのは一発なんです。
前回の記事にも書いた通り、
SMFのインポートが簡単に出来る
アプリを探してたのはそういう
理由がありました。

一方、(2)はいわゆる編曲から
ミキシング、マスタリングまで
全部残ってる状態を意味します。
自分で作っててこの作業が
とにかくしんどかったんですよ。
音色選びとかもとにかく時間が
かかる。正直言ってこの作業こそ
AIに任せたい分野だったりします。

ただ、「AI 作曲」とかで検索
してみると、メロも歌詞も何も
無い状態から(ゼロから)曲の
アイデアをプロンプトとして入力
したらAIが全部編曲までして
しまう、いわゆる「Text to
Music (T2M)」のアプリばかり。

そりゃそうなんだよね。今まで
作曲をそれなりにしてきた人が
編曲面倒だからアプリにやって
もらうってよりも、何一つ作曲
なんてやってこなかったけど
ネット上でフリーで使える音源が
すぐ欲しいので、ゼロから曲を
完パケしてくれるアプリの方が
需要高いのは当然
なんですよね。

本当に自分は作曲向いて
なかったんだなって思うのが、
普通作曲する人って編曲の方が
醍醐味というか、そちらの作業が
楽しいって人の方が多いんですよ。
音像が自分の手で作り上げられて
いく様子が楽しいって人でないと
出来ない趣味でもある。一方俺は
誰も俺が歌う歌を作ってくれない
から仕方なく自分で曲書いてた
だけ
なんですよ。歌うのは好き
だけど、和声考えたり編曲したり
なんてとてもじゃないけど
続かなかった。

そういう意味で上記(2)は
しんどい作業だけ残ってる
状態で放置されてるので、
全くのゼロから新しく作るより
楽しみが残ってない分余計に
しんどいとも言える。だから
これは作業が進まないかも
しれない。

あと、そもそも丸5年以上DAW
(俺の場合LogicPro)に触って
すらいなかったので、過去に
自分が到達してたレベルに戻る
ことすら結構しんどかったりする。
今の俺から見たら過去の俺が
やってる処理はかなり高度なもの。

テンプレートファイルが残って
いたりするんだけど、何でこれが
初期設定なのか分からないって
ところだらけ。パラメータも
弄り方を全部忘れてる感じ。
やっぱ、ブランク空くとこうなる
もんなんですよね、どのジャンルも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?