見出し画像

今シーズンの3x3プレミアってどんな予定?

定点観察はしてませんが何らかの
動きがあれば追うことにしている
3人制バスケ日本国内プロリーグの
3x3プレミア。男女ともに参加
チームは増えてないので新規参入
チームで脱退チームの穴埋めを
しているようにも見えなくもない。
ただまあ、チーム運営までリーグが
全部面倒見られる訳じゃないので
維持する気があるなら各運営で
頑張ってくださいよとしか言えない。

リーグ公式から今期の男女の
新規参入チームが発表。現時点で
まだ日程は出ていないようです。

新規参入チームを改めて確認。注目は
山梨県初の男のプロチーム「上野原
サンライズ」。女子は5人制で山梨
クインビーズがあるが、男はB無し県。
これがB参入の足掛かりになるとは
思えないけど、大会誘致までして
くれると広がりが見えてくるんじゃ
ないかなとは思う。

女子に関しては、古参チームが軒並み
プレミアから抜けてJPTや各地方の
大会に主戦場を移してしまった感がある。
プレミアはチーム立ち上げにはいいかも
しれないけど、継続運営していくには
むしろ足枷になりかねんという判断か。
三条ビーターズの他に、東京ヴェルディも
女子部発足。それでも6チーム体制は
変わらず。東京BBもビーフマンも抜けて
まるで拡大せんよな。

男の脱退チーム。去年の参戦チームを
全部覚えてる訳じゃないけど、ざっと
見ても沖縄に続いて九州のチームも
全部抜けてしまった。西日本、九州は
ローカルリーグがデカいのでプレミアに
参戦する必要がないという認識なの
かもしれない。遠征費とかバカにならん
からね。そして四国のチームも元より
無いので、チームがほとんど関西以東。
これでグローバルリーグを名乗るのは
いかがなものかと思うなあw

あと、以前の3x3に関する記事でも
言及しましたが、国内リーグの
プレミアの前に行われる他国との
共催、スーパープレミアは3月17日
フラット青森でファイナル。完全に
5人制のシーズンど真ん中なので
Bの選手たちはまず出ないだろうけど
その分3x3専任プレイヤーの現在地が
見える大会になるんじゃなかろうか。

参加チーム数が少ないので内輪の大会
的な感覚は否めないが、それでも優勝
賞金1,000万ドルは3x3業界では十分
魅力的だろう。お遊びでやる大会では
決してない。

俺が定点観測苦手なのもあるけど、
かつてTwitterだったXを完全に
やめてしまって以降、3x3の情報が
今まで以上に入ってこなくなった。
スポナビでも話題にならないので
思い出さないとやってるかどうか
さえも忘れてしまう。元より情報の
発信が少ないので、バスケメディア
と呼ばれるところに働きかけて
ほしいところですよ。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?