見出し画像

バイトテロをやる奴の気が知れない

おそらく数多くの人がこの問題について
触れ、自分の思うところを綴ってる
だろう。そして、おそらく皆似たような
事を感じてるだろうし、それと比べて
目新しい視点を提供する文章にはなって
いないと思う。でも書かせてください。

俺これ関連のニュースを見かけるたびに
思ってしまうんだが、こういう事をやる
奴って、今まで同じような事を起こした
連中がどういう結果になったかとか、
何も見てないの? 考えられないんだが。

俗にいうバカッターとか、バイトテロと
呼ばれるような主にバイト店員による
インモラルな行為と、それを全世界の
人に見られる可能性があるネット上に
公開してしまう行為。生まれた時から
ネット環境が当たり前にあるような
ネットネイティブでもこんな浅慮な
連中がいるんだなと、毎回辟易とする。

何だろ、俺が思ってる以上に世の中の
人たちって、自分の想定してる世界が
「狭い」んだよね。自分の考えが及ぶ
世界の範囲が狭い
と言った方が表現は
適切かもしれない。日々同じような
生活の繰り返しで感覚が麻痺する事も
あるだろうが、それにしても考えが
及ばなさ過ぎる。

これがさ、敵対企業から依頼を受けて
印象操作の為にやってる行為なら、
受け入れ難いが道理は分かる。企業
スパイ以前の、魚雷みたいなもん
だわな。カネやるからあの店に入って
やらかしてこいと。とはいえ、その
結果として本人が被る社会的信用
低下と、私刑的制裁の厳しさを
得られる対価と天秤にかけても
損しかないだろ、どう考えても。

だが、おそらくそうじゃないのよね。
単純に「その場のノリで」やってる
鍵垢とか内輪の(他人が見られない)
通信の中でやってるならまだしも、
全世界公開のSNSで平気で晒してる。
こんな連中に教育なんて無理だし、
幼稚園児以下の思考力の連中を雇う
リスクは桁外れだ。あと、鍵垢とか
内輪だけでやってても、面白がって
外に漏らす奴もいるからね。本人は
仲間と思ってなくて平気で仲間を
売るような奴。そういう場合だと
見る目ないねとは思うが、そもそも
始めからそんなことやらなきゃいい
だけの話なんですよ。

学校と家とバイト先を行き来する
だけの生活をしてる奴なんて山の
ようにいる。そんな例だけじゃなく
買い物は通販で、家から一歩も出ず
引きこもりみたいな生活をしてる
主婦(主夫)もいる。会社と家の
往復しかしてない働き手もいる。
みんな「自分の世界」って狭いんだ。
広い視野で日々生活してる人の方が
少数派かもしれない。

とはいえ、ネットは別物じゃん
いくら日本語という辺境言語しか
使ってないとはいえ、日本語が
通じる人は一応世界で1億人以上
いる訳で、その全てに伝わって
しまうかもしれないという危険性を
意識しておかないといけない。
お前がリアルで感じてるような
狭さの世界じゃないんだよ、実際。
ネットリテラシーなんて今どき
小学生で習うようなことなのに。

まあ後は、モラルの問題かな。
すげえ蔑んだような言い方を敢えて
するならば「育ちが悪ぃ」んだよ
もっとキツい言い方するなら、
「お里が知れる」わな。そういう
世界としか接してこなかったなら
それは可哀想とさえ言えるけど、
それでも行いの責任は本人が
取らなきゃいけないし、逃げ得が
あってはいけない。罰金も強制
徴収で、懲役刑まで入れていいと
俺は思う。損害を被る規模の
デカさを考えたらね。もはや
ガキの悪戯が許される世界じゃ
ないという事を理解させないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?