見出し画像

無口な奴と言われる理由

俺は周りから「無口な奴」的に
思われてるようなところがある
みたいだけど、自分の元々の性格
とか、人としての気質など色んな
要素が複合して、まあそう思われ
てもおかしくないだろうなという
態度を採っているところがある。

まず、これは俺の能力的な問題
として、複数人が喋ってる中に
割って入るスキルが低いんですよ。
元々両親が、二人とも俺の話を
聞こうともせず(お互いの話も
聞かずに)自分の話だけをただ
喋るタイプの人達だったので、
そこに割って入る事が出来ずに
いた結果として、複数人での
会話に参加する事に消極的に
なってしまったのはあると思う。

あと単純に、何を話していいか
分からないという気質的な問題も
ありますね。周囲が話してる
内容と俺の中にある知識の中で
重なる点、領域がないと結局何も
話せないじゃないですか。だから
その場に居ても聞き役に徹する
事になってしまう。

相手とサシで話をする場合、かつ
相手がちゃんと俺の話を聞いて
くれる意思を示してる場合
は、
俺も話が出来ない事はない。ただ
ここの記事などをご覧の方は薄々
察してるかもしれないが、俺は
基本的に自分語りが多い
。自分の
知識の幅、知ってる事があまりに
狭く限られてて、自分語りに
落ち着きがち。こんな奴と話し
たいと思う人って少ないっしょ。

今どきの人たちには必須のスキル
と言われてる、コミュニケーション
スキルが絶望的に欠けてるんですわ。
おそらく脳の機能障害があるんだと
思います。安易にそこに逃げるのは
良くない事だけどさ。

本当は寂しがり屋ですから、他人と
もっと話したいし交流したいん
だけど、こんな独善的な人間と
まともに付き合ってくれるような
人との出会いがほとんど無かった
というのもある。世の中には俺より
偏ったわがままタイプの人間でも、
何だかんだ言って友人知人に恵まれる
タイプの人って居て、そういう人が
本当に羨ましいなって思いますよ。
自分の事を棚に上げて言うなら、
人との出会いに恵まれなかった面は
あるかもなって思ってる。あまりに
身勝手な言い分なんで基本的に
誰にも言いませんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?