見出し画像

自宅のネット接続、後回しにしてる問題

僕はスマホも使ってますが家では
PCでネットを見ることが多いです。
ただ、数年前から不具合が生じていて、
非常に不便な思いをしていながら、
面倒臭いが勝って、その状況を
放置し続けています。

具体的にその不具合の中身を言うと、
特定のサイトに繋がらない、というか
特定のいくつかのサイトにしか
繋がらなくなっているという事です。
自宅のPCからは現状、Google /
Youtube / Wikipedia 以外のサイトには
ほぼ繋がりません。ちなみにnoteにも
繋がりません。エラーメッセージは
「ERR_ADDRESS_UNREACHABLE」。

もちろんスマホではそのような
見られないサイトがあるという問題は
ほぼありません。回線の問題上繋がり
づらい時はありますが、今PCで見てる
時のように「アクセス出来ません」と
なるケースはほぼ無いです。

長い間原因が分からず、プロバイダに
問い合わせてもよく分からない状態が
続いてました。向こうが用意した
サイトに繋いでみて何が表示されてる
かを電話で口頭で伝えたんですが、
ネット自体には繋がってるので
プロバイダではどうする事も出来ない
的なことを言われました。そりゃ
Googleとかには繋がってるんだから、
ネット接続自体に問題がある訳じゃ
無いってのは分かりますよ、こちらも。

で、同じような事例で困ってる人の
投稿とか無いかなと調べてたら
出てくるんですよね、このGoogleや
Wikipediaしか見られないって言ってる
投稿や記事が。それを読んでいくと、
どうやら問題はルータにあるんじゃ
なかろうかと。未だに詳細については
理解していないんだけど、IPアドレスの
方式としてIPv4とIPv6っていう違う
形式があるらしく、IPv4という古い
方式にしか対応してないサイトは
セキュリティ的にアレなんで
表示しませんっていうのが
最近のブラウザの傾向らしい。
問題なのは、世の中のwebサイトの
ほとんどがまだIPv4にしか対応してない
(圧倒的多数派)という現状。
数少ないIPv6に対応してるサイトが、
GoogleやWikipediaらしい。

なんか、古いルータ使ってると
対応出来ないんだって。あと、
自分のアドレスの頭が192.に
なってないといけないのが169.に
なって、変更しても169.に勝手に
戻ってしまう。これもバグの
一種なのかな。これもルータを
新しいのに変えたら直るらしいん
だけど、いざ変えるとなると
Wi-Fiのセキュリティ設定なんかも
1から見直さないといけないみたいで、
ネットワーク周りに全く明るくない
自分としてはマジで訳が分からないん
ですよ。だから、放置してる。
このままじゃ明らかに不便なのに、
放置してる。かといって、この程度の
ことを業者呼んでやってもらう程か
とも思うし、悩ましいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?