見出し画像

ダム散策 山村ダム

次に紹介するのは三重県四日市市にある山村ダムで撮影した写真をまとめてアップしていく(*‘ω‘ *)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山村ダムの案内板

山村ダムは三重県企業庁が管理する工業用水道貯水池でダム湖の名称は山村貯水池である。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山村貯水池の石碑

因みに次回紹介する予定の伊坂ダムでは心霊スポットの一つに上がっているが、山村ダムでは怪異譚があるかどうか見てみたが無かったので、山村貯水池の石碑の付近だけが何でお供えやらお地蔵様がある謎だけが残る、ついでに慰霊碑も見受けられない。見た限りでは御霊のいる気配は皆無に等しい。

自然豊かなので天端をゆっくりとジョギングしたり写真撮影をしながらダム散策をするには良い場所かもしれない。そんな山村ダムで撮影した写真をいっきに纏めてアップしていく。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天端を歩き切ったところで撮影
ここから貯水池からでる水が外へ流れるのだろうか
山村貯水池を撮影
埋もれた水位計
水は透き通っていて凄く綺麗だった
再び天端へと戻る
水の綺麗さチェック
橋のように見えるが渡れないようだ
山村貯水池の木々が群生している箇所を撮影
居る場所とは反対側を撮影
ようやく入口が近付いてきた
やはり湖岸の水の綺麗さが気になる
心霊写真じゃないよ
偶然にも飛んでいた鳥を撮影
更に周辺の気になる場所を撮影
山村貯水池の奥の部分を撮影
入ってきた入口が目前に近付いてきた
拡大して撮影
驚かれぬようこっそり水鳥を撮影
何度も見たくなる湖岸
因みに遠くにあるのはカヌーに乗っている方達だが
山村貯水池はカヌーやボート等の遊泳は禁止だ
より水面をメインに撮影
やはり何度見ても綺麗なのは綺麗だなあ
一番気になった場所がこちら
天端から見るとこんな感じだが
拡大すればより綺麗さがわかる
木が水の中でも生えている…?
あそこだけが浅瀬なのだろうか?
不思議な光景だった
拡大してみるとより不思議な生え方をしているのが
わかって頂けるはず
山村ダム天端をメインに撮影
拡大して撮影
天端を撮影した唯一の写真
年季を感じさせる看板

以上が山村ダムで撮影した写真だ。

撮影時、ボートやカヌーでの遊泳が許可されている伊坂ダムが点検中のために水を抜いている影響が大きいのだろうか、普段は伊坂ダムで練習などをされている方が来られている可能性が高い。

ならば、一刻も早く水源が元通りになるのを待つしか無いわけだが、普段から違法だと分かりながらも遊泳をしているのならば一番質が悪い訳で、私が撮影していることに気づくとバレては困る認識からかカヌー遊泳に熱心になられていた方が気付いたと同時にはやめに切り上げボートを車に片付けていた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天端より撮影

残念ながら写真は紹介させてもらうよ(*゚∀゚)

ネットを通して違反行為が明るみになったからって行政が動くとは思えないけどね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【山村ダムのダムカードの紹介】

山村ダムのダムカードと都市ワラシレモン
伊坂ダムにて撮影
都市ワラシレモン 無点滅の状態で撮影

山村ダムのダムカード配布場所は一つしかない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

伊坂ダムサイクルパーク管理事務所


〒512-8064 三重県四日市市伊坂町157−2
★配布時間★
3月〜10月 9:30〜17:00
11月〜2月 9:30〜16:30
休館日 金曜日※金曜日が祝日の場合は翌週月曜日
12月29日から1月3日の年末年始を除く

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

伊坂ダムサイクルパークの管理事務所で山村ダムのダムカードを下さいといえば写真掲示をしなくともGET出来る。今後のお出かけの参考にしてもらえたら嬉しい。因みに伊坂ダムでは自転車を持参していない方へのレンタルサイクルも行っている。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?