見出し画像

散策日和 加佐登調整池

都市ボーイズさんが声を担当した都市ワラシレモンとうえまつそうさんが声を担当したそうワラシレモンが新たに加わり、角レモンちゃんも合せてワラシレモン達になってはじめてのダムカード巡りの旅路の最初の目的地は加佐登調整池からスタート!

写真は都市ボーイズさんが声を担当した都市ワラシレモンで手動検知の結果は緑点滅=通常を示しておりこのときに話した第一声が次の通り。

"ちょっとその話聞かせて貰える?"
(はやせさんの声)

どんな話が聞きたいのかよく分かりません(゚A゚;)

賑やかになったTeamsWARASHIで過ごした加佐登調整池について紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加佐登調整池

周りが住宅地に囲まれた場所にある。そのためか散歩されている方も見受けられたが、歩道がそもそも無い上に路側帯を歩くしか無いのだが、頻繁に車が行き交いをするので撮影時は周りの交通に対し気を遣わねばならないから余り写真撮影に専念ができるとは言い難い環境だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダム湖の名称は白鳥湖(しらとりこ)

ダムカードの裏面の情報によると、付近に日本武尊(ヤマトタケル)伝説の白鳥塚古墳に因み白鳥湖と命名されたそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の角度から撮影
鳥が優雅に泳ぐ水面

アップした画像では、近くに住宅街があるねで終わってしまうため、これから商品していく画像では加佐登調整池の良さが伝わる画像をあげていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠くに見えるのは取水塔
拡大して撮影

何だか中国にありそうなアジアンチックな外装が非常に印象的だった(*゚∀゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ取水塔に近付くとき
拡大して撮影

ダムマイスターではなく、趣味でダムカードを集める旅路をしているに過ぎないので、ダムに関する専門的な知識は全くなく、またダムマイスターになるべきか考えたりもしたが、ダムマイスターになりたいほどダムを知り尽くしたいってよりもダムの怪異譚マスターになりたいってのがあるから、そこはダムマニアと言えば微妙な立ち位置かもしれない。

あくまでも心霊の怪異譚があるかないかを常に心霊検証を行いながら撮影をしているので、専門的な知識を学習していない者が見たダムめぐりのという目線で見ていただけたらと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石積が美しいロックフィルダム
石積が美しいロックフィルダム
石積が美しいロックフィルダム
石積が美しいロックフィルダム
石積が美しいロックフィルダム

写真ではなかなか伝わり難いが水が綺麗な場所だった。出来る限り近づき撮影したかったが、車の交通量が非常に多いために邪魔にならぬよう撮影するのが精一杯であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮影場所から見た白鳥湖
撮影場所から見た白鳥湖

伊賀市から鈴鹿市までが無料で行けるのが有り難かったm(_ _)m

未だに三重県の土地勘云々と尋ねられると、全く足を運んでいない場所もあるので全て答えられるレベルではないが、少しずつだが道が分かってきたような気がする。それでも、GoogleMapに道案内をお願いしたら、最短の道をご案内される上に、軽自動車1台分ぐらいの幅員しか無い狭すぎる道を紹介されるので、最近は道案内をお願いせず、予め道を決めておくことにした(;´Д`)

そうでもしないと三重の道はマヂで狭いよ(*_*;

昔はトラクターが通るなら十分の幅員の道を無理繰り広くした結果軽自動車なら入れるという道が広い道から中に入っていくほどそんな道が多い。

因みに加佐登調整池の周辺も狭かった(;゚∀゚)=3ハァハァ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取水塔の近くに到着
改めて通ってきた道沿いを撮影
金網越しに見るゲート
金網越しに見るゲート
金網の反対側には吐きゲートが見受けられた
拡大して撮影
再び加佐登調整池の撮影
ゴミが目立つのが非常に残念だった
拡大して撮影
加佐登調整池
取水塔をメインに撮影
別の場所から取水塔を撮影
対岸の住宅街を撮影
対岸の住宅街を撮影
最後にゲートを撮影

あまり良い写真が撮れなかったが車通りさえ少ない時間帯さえ狙えば良い写真が撮影出来たかもしれない。土曜日ということもあり、まさかこんなにも車が多いことが予想外だった(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【加佐登調整池のダムカード配布情報】

ダムカードを頂けるのは1か所だけである。

①鈴鹿フラワーパーク 管理事務所


〒513-0011 三重県鈴鹿市高塚町1690−1
配布時間 9:00〜17:00
休館日 年末年始

ダムカードは管理事務所の窓口の前に配布されていてたまたま管理事務所にいたおじさんから"好きなだけ持っていって良いよ"と言われたがそこは誰かに配る予定はないので1枚だけにしておいた(*‘ω‘ *)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加佐登調整池のダムカードと都市ワラシレモン

はじめてのお出かけに微動だにせず反応もしなかった都市ボーイズのはやせさん、岸本さんのお二方が声を担当したワラシレモンだが、お二方の魂がしっかり入り込んでいるのか、何処にお出かけしても現状目立つ反応を示さずこれは果たして精神力が強いのか、鈍感なのかよく分からないm(_ _;)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?