見出し画像

ま、いいや。と思えることは人それぞれ。

最近、本当によく「ストイックですね」って言われるのですけど、私、全くもって自分に甘いのでストイックなんかじゃ無いんです。

嫌だと思うことはやらないし興味のない事には手を出しませんし、もしそれらをやらないといけないとしたら、サボるか、ずっと愚痴を言ってると思います。

こういうのを社会不適合者というそうです。笑

ただ、こうなったら嫌だな。こうなったら説得力ないよね。
って思うことはたくさんあって、そうならないように解決することはしています。
努力とは違う気がします。

例えば

食べたいものを食べたいときに食べたい。という欲求よりも
お気に入りのお洋服が着れなくなるのは嫌。
という方が強いから、だったら制御して好きなお洋服を着ていよう。
食べたなら、違う形で努力しよう。

体幹が落ちてきて姿勢悪く背中が丸くなってきたら嫌だな。
だったらトレーニングして姿勢を正しく綺麗な背中でいよう。
と毎日、トレーニングする。


て具合です。

もし私が、食べたい欲求の方が強かったらきっと好きなお洋服は諦めるだろうし、背中がまるくても自分が気にならなかったら、まいいや。となって、特に何もしないだろうし。もしかしたら丸さにも気づかないかもしれない。仕事をするよりも人生にとって休みの時間の方が必要で大事だったら、仕事の充実よりも休みの充実に時間をかけるだろうし、大事なものや、諦められるラインって、本当に人それぞれ。

みんななんだかんだ居心地の良い方を選択してるのだと思うのです。
【それなり】に、【それなりの結果】がついてくる。

ただ、【無知】という状況は別物で、まいいや、と思っているその現状が、現実を知らないだけだとしたら、その知らないことをお伝えするのが私のお仕事。
そしてそれを知って何かを変えるか、変えないかは、また人それぞれの選択。

だから、できるだけ未来を知って、それに向けて何をすればいいか選んで欲しいですし、そのためには説得力がないと伝わっていかないからそこはがんばりところ。

料理人の作る料理が不味かったら食べたくないように
身体の硬い人にストレッチの説明してもらっても何も学ぶ気になれないように
エステシャンの肌がボロボロだったら?
精神科医の精神状態が荒んでいたら?

楽しく正しく体を動かそうよ!って言ってる私が、動かしていなかったら。

友達は来てくれるかもしれないけど、世の中には伝わっていかない。

説得力のある人が信頼を得る。

説得力のある人になるためにはやはり、やるべきことはやらないとなー。
そう自分に言い聞かせて、今日もせっせと大きな声出してがんばります。

そうやっていって少しでも自分のお腹が凹んできたり、お尻が上がってきたり、お客様が元気になって健康になって誰かに褒められて自信がついて笑顔になってゆく姿を見るのは、何よりも楽しくて充実していて、結果が出るまでには時間はかかるかもしれないけれど、そういった時間たちは、他の時間より私にとっては選ぶ価値があるなあーと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?