見出し画像

心地よい造りに精を出す

2023.8.8
この日、amahare studioは2周年を迎えました。

オープンしてからの最初の1年は、今思うと、ただただがむしゃらで、色んな数字に一喜一憂していた気がしていて、誰かのためにと言うよりも自分が精一杯で終わってしまったような気がします。

そして2年目は、とにかく出会いを大切にしたいと心がけた1年でした。
amahareでレッスンしてくれる先生方との出会い。マンスリーシステムが始まり週に何度も会えるようになったお客様たちとの出会い。
一緒に過ごす時間が増えればこそ大切にしなくちゃいけない誠意や礼儀など。
学ぶことがたくさんありました。

3年目はどうしようと考えたのですが、これからはこの場所が、時間が、空気が、人が、どれだけ居心地良く過ごせるかを探してゆきたいと思います。
昔から仕事もプライベートもあまり境界線のない人生なので、オンオフというスイッチよりも、全てを居心地良くしてゆきたいです。


とある有名な方が

【ニコニコ笑いながら没落しよう】

略してニコ没。と言ってたんです。

「完成し積み上げたもの価値や成功を、次のステージにいくために、自ら壊せる精神。危険を自ら選ぶ精神がないと世の中は変わっていかないのだ」

と。


これを、わたしなりに解釈したのですが、

内側から壊して一歩前に出てゆく勇気。過去に囚われず、実績に執着せず、安定に身を置いたままじゃなく常に何かしらの新しい挑戦をしてゆける人が、成長して行けるのではなかろうか。と。

もちろん、このamahare studio の時間たちはまだまだ完璧でもなく完成している訳でもないので、お客さまがもっともっと喜び、必要とされてゆけるものになるよう努力もしながらですが

自分の過去の経験や持っているものたちにあぐらをかいて過大評価せず、また、わかりやすい成功へ逃げず、ひとつひとつ丁寧に、また1から積み上げる作業をして行こうと思っております。前進ではなく上昇。


苦手だと思ってた事(人)は案外苦手じゃないかもしれないし
好きだと思ってた事(人)は、案外、そうでもなかったりするかもしれません。

いつもニュートラルな状態にいたいです。
まあすごくこれが下手なわけですが。笑

だけど、自分にとっての未来に何が必要で何が不要かを流されず考えて、そして必要なものにだけ精神を使い、不要なものにはあまり関与しないように。
勝手にどうぞと放っておけばいい。

年齢を重ねてゆかなければわからなかった事ですが、時間て有限なのだとひしひし感じる今日この頃です。

100億あげるけど、その代わり明日死ぬ。と言われたら
私は100億を断ります。
私の明日には100億以上の価値がある。

ここからの1年は、とことん居心地の良い時間造り、モヤモヤしてるものは先延ばしにせずに一歩を踏み出しながら潰してゆく。
今を楽するのとはちょっと違くて、時間がかかっても諦めず心地の良い場所に向かって精を出そうと思います。

二周年迎えられたのは、紛れもなくお客さまとamahare でレッスンしてくれる先生方のおかげ。ありがとうございました。

また1年がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?